This Category : 任国内旅行




コーヒー -café-

エルサルバドルは言わずと知れた(?)コーヒーの産地

今回は協力隊員の仲間と一緒にコーヒー農園を訪れてきました。

コーヒーはエルサルバドルの中でも比較的寒い地域で生産されているため
まずは皆で車に乗って高くて寒~い山の上のコーヒー農園まで移動


CIMG0285.jpg  落っこちないように気をつけて!
CIMG0294.jpg  ガタガタ、ゴトゴト眺めは抜群



到着したら、グループ対抗コーヒー豆早摘み競争!!

P1050426_20110213004503.jpg CIMG0305_20110213004504.jpg

赤く熟した実だけ、枝を折らないように摘んでいきます。

しかしコーヒーの樹が植えてあるのは結構な急斜面!

うっかり踏み外さないように気をつけながらコーヒー豆を摘むのは思いのほか難しく
中々摘むスピードが上がりません


IMG_0131.jpg
でも10分間でこんなに採れたよ!!



P1050435.jpg DSCN0352.jpg

採った豆はまず機械にかけて殻と種(コーヒー豆)とを分離します。
これでやっとお馴染のコーヒー豆の形になりました。

この時点ではコーヒー豆の表面は果実でベタベタしており
とっても甘い。

コーヒー豆が甘いなんて日本では考えたことなかったよ!
摘みたてならではの新鮮な驚き


ここに水を入れてしばらく(1日だったかな?1週間だったかな?)置き
浮いてきた質の悪い豆だけを取り除いて後は天日干し


CIMG0295.jpg IMG_0141.jpg

DSCN0335.jpg
 美味し~いコーヒーが出来ますように



コーヒー農園の方々のお仕事を体験し
彼らの仕事に対する誇りを聞いた後に頂いたコーヒーは格別でした
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 任国内旅行


comida japonesa -日本食-

楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもので。
本当にあっという間に、2人との最後の夜がやってきた。

最後の晩餐は、もちろん日本食で。笑

DSCN5244.jpg  その名も“日本一”

とっても美味しい日本の味が楽しめるレストランなのだ


DSCN6137_2.jpg  焼きうどん_日本市

カツ丼、天丼、鍋焼きうどん、酢の物・・・


エルサルバドルの料理は嫌いじゃない。むしろ好きだ。
主食のトルティーヤは毎日アツアツの焼きたてを食べられるし
ププサやタマーレなどの伝統料理も
最初は少し苦手だったけれど今では美味しくいただいている。

でもやっぱり、20年以上も慣れ親しんできた日本の味は特別なのだ

白いご飯とお味噌汁
これ最強!!

やっぱり日本人だなー、としみじみする瞬間でもある



めぐとちーちゃん
半年ぶりの再会&エルサルツアー楽しんでもらえたかな?
二人がやってきてくれたおかげで、私も楽しいセマナ・サンタを過ごすことが出来ました


セマナ・サンタが終わればもう4月
エルサルバドルに来て早くも半年、活動期間の4分の1が終了したことになります。

今回の旅行でリフレッシュすることが出来たし
休暇明けから、また気持ちを新たにして頑張るぞ~~~!!!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 任国内旅行


Ruinas de los mayas -マヤの遺跡-

中米のマヤ遺跡って言ったら
グアテマラのティカル遺跡やホンジュラスのコパン遺跡が有名ですが

実はエルサルバドルにもあるんです!
マヤの遺跡!!

エルサル旅行最終日にして最大の目的、マヤの遺跡巡りへ出発~



カサブランカ遺跡公園
 実はここ、遺跡隊員であるキチドメ氏の職場だったりするんです!

もちろん彼にガイドしてもらいます。

DSCN5166.jpg  さすが遺跡隊員!

DSCN5171_2.jpg  勉強になる(?)わぁ~~


マヤの遺跡はおよそ紀元前18世紀~紀元後15世紀まで。
それを更に
先古典期(紀元前18世紀~紀元後3世紀)
古典期(3世紀~9世紀)
後古典期(9世紀~15世紀)
と大きく3つに分けるらしい(・・・だった、よね??)。

・・・何を基準にそこで区切るのか
は、忘れちゃったので今度彼に聞いときます。笑



タスマル遺跡
 カサブランカ遺跡公園からチャリで10分くらいの場所にある別の遺跡


DSCN5226_2.jpg  ど ー ん

このタスマル遺跡はおよそ紀元前6世紀~紀元後11世紀くらいのもの?らしい??(・・・だったよね??)
弥生時代~平安時代ってとこかしら?

同じ時代のものだとしても
弥生遺跡とはまた全然違うもんですね(そりゃそーだ)。

そしてこの頂上から向こう側を見ると
隣国のグアテマラが見えるらしい。

・・・さすがに登れなかったけどね(そりゃそーだ)


そしてここでも頼りになるキチドメ君!
彼の顔パスで4人ともタダで遺跡公園に入れたよー
やるじゃん遺跡隊員!ヒューヒュー



ホヤ・デ・セレン遺跡
 エルサルバドル唯一の世界遺産

というのも、近郊の火山噴火で村全体が火山灰層に閉じ込められていたため
当時の生活の様子がそのままうかがえる貴重な遺跡なのだ(中米のポンペイとも呼ばれている)。


DSCN5231.jpg  あそこお風呂だったらしいよー、とか

DSCN5238.jpg  あそこの波打ってる部分は畑の跡だよー、とか

ここでも大活躍のキチドメ君!

やっぱり専門家が一緒だと遺跡巡りの楽しさ倍増です
遺跡隊員大活躍の一日でした☆

キチドメ君どうもありがとう!
¡Muchas gracias!
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 任国内旅行


Ataco -アタコ-

フアユアからバスに乗って約40分
Ataco(アタコ)という町に到着っ


アタコはお土産屋さんがいっぱい建ち並ぶ街


DSCN5089_2.jpg  こーんな仮面やら

IMG_3628_2.jpg  IMG_3626_2.jpg  こーんなカラフルな置物やら

エルサルならでは(!?)のお土産が揃っています。





DSCN5110.jpg  ふと山手を見ると丘の上に大きな白い十字架が

展望台になっているそうで、もちろん皆で行ってみた。


IMG_3665.jpg  丘から見下ろしたアタコの町

やっぱり日本とは違うね~
最初は違和感を感じていたエルサルの町並み。
このこじんまりとした感じが妙に落ち着くようになってきました


ちょっと小腹が空いたら、この時期ならではの贅沢を楽しむ

DSCN5130.jpg  マンゴー

何種類ものマンゴーを試食させてもらって
その場で皮を剥いてもらって

なんと6個で75円!


DSCN5134_2.jpg  美味ぃー幸せ~~~

食で幸せを感じられるのって素敵なことよね



治安の悪さを除けば・・・
エルサルバドル、ほんと良い国っす
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 任国内旅行


Juayúa -フアユア-

今回のエルサルツアーは私も初めて行くエルサルの西の方の街々を巡ります。

まずは首都のサンサルバドルからJuayúa(フアユア)という町へ


DSCN5018_2.jpg  

見覚えのある人もいるんじゃないかな?
この教会、エルサルバドルの絵葉書にもなっているんです。


DSCN5022.jpg  中はもちろんセマナ・サンタ用の飾りつけ



DSCN5029.jpg  DSCN5028.jpg

町中の壁や電柱、木までもが可愛くペイントされたフアユアの町は
のんびり歩いているだけでも楽しい


少しプラプラ散策したら
まずはププサで腹ごしらえ

DSCN5032.jpg  ←ププサとキャベツの酢漬け

ププサはトウモロコシの粉で作った生地に小豆の塩煮やチーズを包んで焼いたエルサルバドルの伝統料理
米粉を使ったものもあり、お焼きみたいで美味しい


IMG_3546.jpg  IMG_3548.jpg

注文してその場で作ってくれるのも見ていて楽しい


いくら陸続きの近隣国と言っても、多少の違いはあるもので。
バスで半日で行けちゃうニカラグアにもコスタリカにもププサは無いらしく
2人ともププサ初体験!


DSCN5033_2.jpg  気に入ってもらえたかな?



DSCN5038_2.jpg  午後はmototaxi(モトタクシー)でフアユアの町はずれの滝へ



IMG_3581.jpg  天然プールやね~涼し~

休暇中ってこともあって、現地の人も沢山遊びにきてたよ


天然プールだって知ってたら水着持ってきたのになぁ~


3月なのに夏休みのような暑い日差しの中
足だけチャプチャプでは物足り無さを感じつつ滝を後にしたのでした。
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 任国内旅行


プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
