This Category : 任国外旅行




ニカラグア -Nicaragua-

年末年始の休暇を利用して、エルサル同期隊員のルミちゃんとニカラグアへ旅行してきました

その際に訪れた、カリブ海に浮かぶ小さな島“コーン島”

トウモロコシよりも手羽先に近い形をしたこの島はとても小さく
島のどこを歩いていてもすぐに白い砂浜と青い海へ行きつける、とっても静かで落ち着ける島でした


PC310581.jpg  飛行機からパシャリ

PC300548.jpg  めちゃめちゃ透き通っててキレイでしょ~


何をするでもなく2人でプラプラお散歩して、気が向いたビーチでちょっと水遊び
そんな贅沢を繰り返していたら、あるビーチで現地人の子どもたちと友達になりました。

きっかけは、荷物の置き場所
さすがにその辺にポイっと荷物を置いて海に入るのは危険じゃないか?
とウロウロしていたところ、
「この陸にあげてある船うちのだから、荷物中に置いて大丈夫だよ!
と親切にも声をかけてくれたのでした

丸太に掴まって一緒に沖まで行ったり
波打ち際で水かけあったり
砂浜に穴をほって身体を埋めたり。

DSCN0011.jpg
DSCN0009.jpg  PC300558.jpg



この人たちの親切は有難いけれど、この人たち自身は信用して大丈夫なのかしら?

なんて、彼らの親切を最初は完全には信用していなかったものの
 (悲しいことですけど、もし何かあれば自分の責任ですからね。。。)
子どもたちのキラキラした笑顔とはしゃぎ声で、そんな疑念はすぐに吹っ飛び

彼らと一緒になってキャーキャーはしゃぎながら、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました


帰りには

DSCN0015.jpg  こっちが近道だよ

と、観光客だけでは絶対に通らないような小道を通り
彼らの住宅地を通り抜けてホテルへ。
観光では中々見られない、島民の生活の裏側まで垣間見られてラッキーでした


最初から最後まで本当に親切にしてくれたコーン島の子どもたち。
彼らと半日足らずの時間を共有できただけでも、ニカラグアへ旅行して良かったと思えます
 (もちろんグラナダ等素敵な所は他にもありましたが!)


2010年の最後を彼らとの出会いでとても良い形で締めくくれたので
2011年も素敵な出会いがいっぱいあるといいな
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 任国外旅行


リベンジ☆NYの旅 -Nueva York-

ミュージカル大好きっ子の私

大学時代、ミュージカルが好きなあまり
劇団四季の劇場で仕事までしていたくらいだ


しかしエルサルバドルでミュージカルなんかもちろん観られない。
しかもエルサル人はかなりの音痴だ。


ミュージカルを観たい気持ちを少しでも静めようと
日本から持ってきていたミュージカルのDVDを観ていたら、
その気持ちが治まるどころか逆に“ミュージカル観たい病”にかかってしまった。笑

よっちゅー(友人)、やばいよ!どうしよう!
  “ミュージカル観たい病”にかかっちゃった!!
  治療の為にちょっくらブロードウェイでミュージカル観てこようと思うんだけど、
  もし良かったらNYで合流しません?

と、半ば本気、半ば冗談のつもりで
同じくミュージカル大好きっ子の友人にメールを送ったら、

はいは~い!ブロードウェイ行きたい!!
  ミュージカル観たい!!!

と、社会人にも関わらずすぐに返事が返ってきた。笑



んじゃ行っちゃおっか
と、かなりその場のノリと勢いで決まったようなNY旅行

8月初旬にある学校の休暇を利用して4泊5日で行ってきました


友人は日本から、私はエルサルバドルからNYを目指し
待ち合わせ場所はJFK空港

空港の広さと人の多さにも関わらずちゃんと再会できるあたり
きっと彼女とは運命の赤い糸で結ばれているんだと思います


もちろん目的はミュージカル観劇
ぇ、観光?そんな暇ありません。
とにかくひたすらミュージカルの旅です


DSCN7316.jpg  CIMG0833.jpg  DSCN7381.jpg  DSCN7413.jpg
ライオンキング   ビリー エリオット    マンマミーア  ラ カージュ オ フォール


今回の旅行で一番良かったミュージカルはラ カージュ オ フォール!!
これ、NY旅行する機会のある方は絶対おススメですよ~


そしてミュージカル以外の時間はひたすら食巡り

 (雑誌見ながら)
 ねぇ、このカフェ素敵じゃない?
 よっしゃ、明日の午前中に行ってみよー!!

的な。笑


ミュージカルと食以外には目もくれないNY旅行
こんな我儘旅行にわざわざ(しかも有休使ってまで)付き合ってくれるのは彼女くらいなもんです。
感謝感謝



そして途上国から先進国への旅行によって
前回、日本からNYへ行った時とは違った発見や驚きもあった。

ホテルでお湯のシャワーが勢いよく出ることに感激して。
トイレの中にトイレットペーパーを流せることに戸惑って。
飲食店やビルの出入口に銃を持ったビヒランテ(警備員)がいないことに不安を感じて。

前回のNY旅行時より英語が喋れんくなってることに愕然として。
それでも空港バスの手配やホテルのチェックインなど
大抵のことはスペイン語で乗り切れることに安堵して。

前回のNY旅行ではあまり気にも留めなかったけれど
NYの建物の高さも驚いたことの一つだ。

DSCN7339.jpg  DSCN7297.jpg  DSCN7398.jpg

日本の建物もこんなに高かったっけ
路の両側からの圧迫感、行く手に立ちはだかられているような感覚

エルサルでは首都ですら3階建て以上の建物は多くない。
普段、何かを見上げることなんて
マンゴーとかバナナの食べ頃を見極める時くらい

だからこの旅行中は
常に上を見上げながら歩いていたので首が痛くなってしまったほどだ。


帰国日の朝に寝坊するというハプニングも含め
いっぱい喋っていっぱい笑って、いっぱい感動していっぱい食べて
今回のNY旅行も思う存分楽しめました病気も完治!!


よっちゅー、今回は我儘旅行に付き合ってくれて本当にありがとう
次はミュージカル旅行in Londonかしら?笑
ちぃまいとのスペイン旅行も含め、1年後の再会を楽しみにしてるね



すっごく楽しかった今回の旅行だが、一つだけ憂鬱が残ってしまった。

この旅行が決まってからというもの、それだけを楽しみに日々の仕事を精力的にこなしていた私。
その旅行が終わった今、仕事を頑張るための次の楽しみが見つからない


はぁ。。。
“ミュージカル観たい病”、早くも再発の予感・・・。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 任国外旅行


旅の終わり -fin de viaje-

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうもので。
5泊6日のダイビング旅行もあっという間に終わってしまいました

この期間に潜った本数なんと8本!
本当は10本を目標にしてたんだけど、頭痛と体調不良で1日お休みしちゃったからなぁ。。。

それでも
1週間でこんなに潜ったのって初めてかも。

いやぁ、本当に充実してました



DSCN6095.jpg  今回お気に入りの一枚~


全員で撮った写真がこれしかないってのが若干残念ではありますが(笑)
エルサル隊員らしい面白い写真に仕上がってると思います

さて、彼らは6人で何を表わそうとしてるのでしょう



ササキさん、ゲンヤさん、ヨーコさん、リョーヘイさん、ホーリーさん
今回は素敵な旅行にご一緒させて頂いてどうもありがとうございました

また一緒にダイビング旅行しましょうね~


日本からの遠征も大歓迎です!
カンクン等、カリブ海でダイビングする予定のある方は
ぜひ私までご一報を~
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 任国外旅行


ホンジュラス -Honduras-

私の任国エルサルバドルは

中米で一番小さい国です。
中米で一番人口密度が高い国です。

そして
中米で唯一、カリブ海に面していない国でもあります。


でもでも!
せっかくだからカリブ海を満喫したぁーいっ


ってことで、行ってきました
カリブ海!!

行先はエルサルバドルから直行便のある
お隣の国ホンジュラスにあるロアタン島


DSCN6029.jpg  小っちゃなプロペラ機で1時間半の空の旅~



着いた先で私たちを待っていたのは

DSCN6118.jpg  真っ青な空と

PIC_0120.jpg  透き通るような海と白い砂浜



日本を出発して以来、約8カ月ぶりに歩く砂浜は足にとても心地好く

やっぱり海大好きだな~
と、私に再認識させるのでした
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 任国外旅行


Honduras -ホンジュラス♪-

ご無沙汰しております。
連日のサッカーと野球で肌はすっかりコーヒー色のAyaです

コーヒー好きな方、どうぞ連絡ください。
エルサルバドル産のコーヒー豆お送りしますよ


最近、どうやらスペイン語の階段を一歩登れたようです
生徒との会話に余裕が生まれてきました。

授業中のオドオドした感じもだいぶ抜けました。
冗談とかも返せる確率が高くなりました。
・・・多分3割5分くらい

会議は未だに半分も理解してませんが。笑


そして、嬉しいことに
自分の提案を、配属先の学校で受け入れてもらえることになりました

・・・まだ試行期間ですが。


上手く行かないことの方が断然多いですが、それでも最近
活動の“波”が、しかも良い感じで来ているような気がします


その“波”を良い感じで乗り切るために
エネルギーを貯めるために
ちょこっと休暇を頂くことにしました。

明日から5泊6日
ホンジュラスのカリブ海の島でダイビング三昧です


ちょっと前までダメダメでグダグダしていた活動が一変
とっても良い形で休暇前の会議の準備とか授業を乗り切れました。

おかげで心おきなく休暇を楽しめそうです



8か月ぶりのダイビング

んもぅ~~~~
めっっっっちゃ楽しみっ!!!


全力で楽しんできます
行ってきま~~~す!!!
TrackBack : 0
Comment : 18
Category : 任国外旅行


プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
