This Category : ダイビング




barco hundido -沈没船-



今日の私はトレジャーハンター
沈没船を探検してきたぞ~


ボートで沖に出て、そこから海へ
水面から覗いた自分の足元にサンゴ礁はなく、透明度の高い海なのに海底が見えない。

その場で皆で海中へ

・・・10m・・・20m・・・・・・
沈没船はまだ現れない。
更に深く、青い闇へと少しずつ落ちていく。

・・・25m・・・30m・・・・・・
深くなればなるほど、太陽からの恩恵は得にくくなる。
水温ももちろん低くなる。

水深30mを超え、周囲の水が少し冷んやりしてきたところでやっと海底に到着

そこに横たわっていたのは
予想以上に大きな沈没船だった。


PIC_0167.jpg  PIC_0172.jpg

静かな海底に鎮座している沈没船
そこだけ時が止まっているかのような感覚


おぉ~何かすごいもん見れたな

そう思いながら沈没船の周りをフヨフヨ泳いでいたら
インストラクターのジョージから「こっちに来い」の合図

・・・どうやら沈没船の内部にも侵入していいらしい (本当に大丈夫か!?)


PIC_0169.jpg  沈没船と海底との間をくぐったり

PIC_0177.jpg  内部通りぬけて煙突みたいな穴から外部へ浮上したり


いやぁー楽しかったっ!!

お宝はなかったけれど
こんな冒険、なかなか出来るもんじゃないからね

魚やサンゴを楽しむダイビングももちろん好きだけど
こういうダイビングも、たまには悪くない
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ダイビング


ダイビング in ロアタン島 ②



前日のダイビング後に
「午前中はアドバンス持ってる人だけで潜りに行くよー。
 アドバンス持ってるなら午前中の方が海も穏やかで楽しいよー

とダイビングショップの方に教えていただいたので、この日は午前中から潜りに行ってきた。


PIC_0087.jpg  今から潜るポイントについて説明中のインストラクターさん

もちろんスペイン語での説明・・・
ダイビングのことをスペイン語で説明されても絶対分からんやろー

なんて思っていたけど、意外と分かるもんで逆にビックリ。
英語圏からのお客さんも多く(むしろそっちの方が多く)英語での説明もありましたが、そっちはサッパリ。笑

スペイン語に慣れるにつれて、その分英語が出来なくなりつつあります


PIC_0159.jpg  どうやら孵化シーズンらしく、浅瀬のサンゴ礁には稚魚がたくさんいました

PIC_0181.jpg  グルーパーっていう、小学生くらいありそうなでっかい魚とも泳いだぞー



いやぁ~
やっぱダイビングって楽しいねっ!!

でも
やっぱボートダイビングって辛いねっ!!?


船酔いの激しい私が
船上での1時間の休憩に耐えられるはずもなく。

船上から海にゲロッちゃうという
出来れば避けたかった初体験もしちゃったのでした
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ダイビング


ダイビング in ロアタン島 -Buceo en Roatán-

今回のホンジュラス旅行の目的はダイビング!!

ソラメンテ!
海がメインの旅行です

カリブ海の水中世界をちょこっとだけ皆さんにご紹介~




ロアタン島に着き、カリブ海を目にした瞬間
久しぶりの海に私のテンションは急上昇

早速午後から1本潜ることに決めた
8か月ぶりのダイビング、かつ海外初ダイビング

ちょっと緊張はしたけれど
海に入った瞬間、そんなのスーッと忘れてしまった。


PIC_0134_2.jpg

PIC_0117.jpg

カリブの海は透明度が高くて、特にサンゴがめっちゃキレイ!!

ウミガメ君に出迎えられながら
無事に海外ダイバーデビューを果たしたAyaでした
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ダイビング


まじありえん!!

2009年12月29日
 いよいよ明日は海外初ダイビング!!
 楽しみだな~ダイビングするのは3カ月ぶり・・・か。
 でもでも不安よりも何よりも、久しぶりにあの海の中の感覚が味わえるのが嬉しいな~

 プルルルル・・・
 おっ電話だ、アロー?・・・えっ!?明日のダイビング中止!!?
 なんでーあっ代わりに1月3日に潜る?しかも先輩隊員のTさんも一緒?
 んーだったらその日に私も一緒に行こうかな・・・Tさんが一緒なら心強いし。
 しょうがないから明日は1日ゆっくり過ごそう


2010年1月2日
 明日はTさんも一緒にダイビング~
 水中カメラの充電もOK!

 プルルルル・・・
 ん?何だか不吉な予感・・・アロー?明けましておめでとう。
 えーーっ!明日もダイビング中止!!?
 何のために首都で年越ししてまで待ってたと思ってんのよー!
 えっ来週の日曜?・・・まぁいいけど。
 わざわざ首都まで上がってこなきゃいけないんだから、次はドタキャンとか絶対なしにしてよね!!!


1月7日
 よぉーし、明日こそダイビング!
 今日はドタキャンの電話かかってこないな。
 ・・・それはそれで不安だな。とりあえず確認の電話かけとくか。
 プルルルル・・・プルルルル・・・
 出ないなー・・・明日大丈夫か?
 とりあえず今夜は明日に備えてゆっくり寝よう!

1月8日
 さっ、今日は潜るぞ~!
 ・・・あれっ!ある意味やっぱり。
 お店完全に閉まってるやーん!
 車も何もないし!!
 あのヤローついに電話もしなくなったか。
 もうこんな店信用出来ん。この店とは絶対に潜らん!!!


2月10日
 プルルルル・・・
 アロー?あっこのヤローよくもぬけぬけと電話してこれたわね!
 あの後何回も電話したのに一度も電話にすら出ないってどーいうことさ!!
 ・・・なに?その埋め合わせをしたい?
 今度の土曜日タダで潜らせてくれる?
 しかも他のツアー客もいるからドタキャンは絶対にしない?
 こいつの言うことを信用していいものか・・・
 でも、ツアー客がいるなら変更はあり得ないよね。
 それに何より・・・海行きたい!!
 じゃぁ土曜日に。絶対ドタキャンは無しだからね!

2月13日
 朝5時起きの6時集合
 おっ今日はちゃんとダイビング用のバンも停まってるしお店に電気もついてる!
 良かったー久しぶりに海を堪能できそうだ

 ピンポーン

 あれっ?顔出したけどすぐに裏に引っ込んじゃったぞ?
 裏のドア開けてくれるのかな?
 ・・・ちょっとーもう既に10分以上外で待ってるんだけどー
 こんな暗い中女の子一人外に放置しないでよ!ちょー怖いんですけど!!

 ピンポンピンポーン!!

 ・・・おっ携帯にメール来た。誰だろう・・・
 『今日は潜りに行かないヨ :-(』

  ブ チ ッ 

 はぁぁ~~~っ!??今日は潜りに行かないだとぉぉ~~っ!!???
 つーか店ん中にいるなら出てきて直接話さんかいっ!
 さっき顔見せただろうがボケがぁっっ!!
 
 ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポーンっ!!!

 プルルルル・・・
 このやろー今さら電話かけてきてどういうつもりっ!
 しかもいい歳こいたオヤジのクセに顔文字使ったりして!!
 ツアー客がいるから変更なしなんじゃなかったのかよ!!!!

 っはぁー!?ツアー客がナイトダイビング希望だったから夜に潜るだとぉ~~~!??
 何でもっと早く連絡くれないのっ!
 つーか最初に顔出した時点で伝えんかいっ!
 つーかまだ外で待ってるんだから直接話に来いやぁっっ!

 ダッテAya怒ってて怖いんダモン

 ・・・こんクソがぁっ!まじ話にならんっ!!
 お前は信用出来んしそんなお前とは潜れないし潜りたくもない!

 お前の店なんか潰れちまえぇぇぇぇっっっ!!!




ってことで、そのショップが登録してある某ダイビング団体にクレーム文を送り付けてやりました。
 マジで潰れちゃえばいいのに。


そんなこんなで、エルサルでの楽しみが一つなくなりました

徳之島に帰りたいよぉ~~
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : ダイビング


写真

徳之島でいつもお世話になっているダイビングショップ海夢居のインストラクターさんから素敵な写真を頂きました。





コレ


カメと私

タイトル 「カメと私」



すんごく素敵でしょ~


海の中って
地上とは違った幻想的な世界が広がっているんです☆



しかもしかも!!

この写真の私、


めっちゃ足長く見えませんか!? ←これが言いたかった



すんごく素敵でしょ~(私が)





まぁ、、、


苦情は受け付けませんので、悪しからず
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ダイビング


プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
