This Archive : 2009年07月




悲劇

ここ長野県駒ケ根市は中央アルプスと南アルプスに囲まれた自然豊かな町。

山だって川だってめちゃめちゃ清くて癒されます


今日は週1日の貴重なお休み!!

自然の中で癒されたい!!!

ってことで近くの渓流へ魚釣りに行きました。


DSCN3711.jpg


自然がいっぱい~☆

屋久島育ちの野生児の血が騒ぎます

この辺りではアマゴやイワナが釣れるんだとか。
早速釣り開始です



DSCN3876.jpg



膝・・・というか股下ギリギリまで川に入ったりして皆思い思いに釣りを楽しむ♪

DSCN3875.jpg



ずっと入ってると足先がジンジンしてくるくらい冷たくて。
川の水がすっごく気持ちよかった










そして悲劇は突然起こる・・・















ツルッ(滑)















コケッ(転)















バシャッ



















やってしもーたぁーーーー


全身びっしょりです。


一人で静かにこけて
一人でアワアワなっていたので

誰も気づいてくれませんでした。笑




んで、首からかけていたデジカメ

 
  水  没



  チーーン。





・・・とりあえず、乾くの待ってみます。泣
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 未分類


El Salvador

今回
平成21年度2次隊としてエルサルバドルへ派遣される隊員は
私も含めて8名(JOCV7名・SV1名)。

これから2年間よろしく^^
ってことで、懇親会しました

企画してくれたRちゃん、どうもありがとう


今回行ったのはココ

DSCN3813.jpg





どこのお料理か分かります??

DSCN3803.jpg    DSCN3808.jpg





スパイシーなカレーが豊富な

スリランカ料理のお店です


自慢のカレーは言うまでもなく

南国のフルーツジュースも
サラダも
カレーについてくるナンも
食後のデザートと紅茶も

すっごく美味しかったです


せっかく同じ国に派遣されるのに
これまでなかなか話す機会がなかった方ともお話しできて

本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。


どうぞこれからもよろしくお願いします^^





ところで。
スリランカと言えば

スリジャヤワルダナプラコッテ

という長ぁーい首都名を(ムダに)一生懸命覚えた
地理履修者も多いと思いますが

スリランカの公用語

って知ってますか?


上の写真のコースター
ただの模様じゃなくて、コレがスリランカで使用されている文字なんです。

DSCN3810.jpg


シンハラ語

一文字一文字が
まるっとしてて可愛いよねw

ちなみに
一番左の列の一番上が「あ」
一番左の列の下から二番目が「や」
です。

私が読めるのは自分の名前くらい。笑


私は初めてのスペイン語でヒーヒー言いながら勉強してるけど

アルファベットですらないこのシンハラ語やベンガル語を
1文字ずつ覚えて語学訓練に臨んでいる隊員もいるわけで。


そう思うと、スペイン語くらいで簡単に弱音を吐いちゃいけないなって気になります。

エルサルバドルに行く他の7人だって
他の中南米諸国に行く隊員だってスペイン語を学んでいるんだし

負けてなんていられません!!


¡Ánimo! ¡Ánimo!

頑張ります
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 語学


日直

今週1週間、日直で放送係をすることになりました


200名を超えるボランティアの共同生活。
全員が円滑な訓練生活を送れるように、

朝の集いの運営(国旗掲揚やラジオ体操を毎日やります)
各種放送
備品管理
帰寮確認(門限22時!!)
郵便物の受け取り・配布

等々を1週間12名の当番制で行っています。


そんで今週の放送担当が、私ともう一人の女の子。

主な仕事は
・朝の放送(朝の集いの場所の連絡)
・朝の集いで国歌やラジオ体操をかける

・・・くらい、かな。(少


今朝の放送はもう一人の女の子が担当して

DSCN3793.jpg


明日の朝は、私が放送する予定。



・・・


・・・


・・・


・・・


・・・・・・大学時代、午後からの授業にすら寝坊していた私。



早く起きられるか心配です
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 派遣前訓練


発音

スペイン語はローマ字通りの発音が多く、とっても分かりやすいです。

例えば、果物。
スペイン語では fruta
そのまま フルータ と発音します。

例えば、家族。
スペイン語では familia
そのまま ファミリア と発音します。

ね、分かりやすいっしょ

日本人向きだ、と言われるのが何となく分かるような気がします。


ただ、未だに慣れないのが
ya yu yo lla llu llo
の発音。

うちのクラスの先生(スペイン人)は
ジャ ジュ ジョ ジャ ジュ ジョ
と発音します。

でも、隣のクラスの先生(ペルー人)は
ヤ ユ ヨ リャ リュ リョ
と発音します。

他にもボリビアの先生やアルゼンチンの先生などもいて、
国によってだいぶ発音が違うようです。


そもそも、 ジャ と ヤ は音として同じに聞こえるんだとか。
不思議よね。

日本人が l と r を聞き分けられないようなもんらしいです。


文字を読みながら聞くぶんには困らないんだけど、
会話の途中、いつも yo(ジョ) で聞きなれている単語をいきなり yo(ヨ) で発音されると
かなり戸惑ってしまいます。


それにともなって
一番戸惑っているのが、名前。

私の名前は aya です。
あ 「や」 なんです。


「あや」なんですが・・・


先生には、いつも

アジャ

と呼ばれています。






なんか

切ない(´・ω・`)
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 語学


理数科通信

青年海外協力隊の訓練所は、全国に2ヶ所あります。

1つは、現在私が訓練中の、ここ長野県の駒ケ根訓練所
そしてもう1つが、福島県の二本松訓練所


派遣予定国によって二本松訓練所になるか駒ケ根訓練所になるか振り分けられるのですが、
訓練期間、実施講座等は同じ。

理数科教師で派遣されるのに教師経験が無いボランティアを対象に
「技術補完研修」
なるものが6月に1週間東京で実施されたのですが、
その時に辛い研修を乗り切った仲間が二本松訓練所にも多数います。


その二本松訓練所の理数科教師仲間から、本日近況報告が届きました。

どうやら二本松のほうも訓練が大変のようです。


場所は違えど
同じ経験をした仲間が同じ2ヵ月後を見据えて努力している

そう思うと本当に心強いです^^


メールをもらっただけでこんなにも元気になれるものなんですね!!

素敵な仲間に出会えたこと、こうして遠く離れても連絡を取り合えることに感謝したいです。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 理数科教師


現実

7月8日から始まった平成21年度2次隊の派遣前訓練

訓練期間は入所日から65日間

ボランティア数221名
うち20~39歳の青年海外協力隊が157名、40~69歳のシニア海外ボランティアが64名

派遣国数は39ヵ国にもなります。


年齢も職種も経歴も志望動機も異なる人々が1つの場所で同じ目標に向かって切磋琢磨するという
何とも不思議な光景がみられるこの駒ケ根訓練所。

バックグラウンドは違っても、皆志高く集まった仲間であることに変わりはないのです。

そんな中、本日全体での講座が始まる前に、本当に残念なお知らせがありました。


221名の仲間のうちの1人が、この訓練を辞退してしまいました。


部屋が近くてよく顔を合わせていた相手だけに、すごくショックを受けました。

どういった理由で辞退したのかはわかりませんが
彼女のこの訓練に対する意気込みを聞いていただけに、
一人どういった気持でこの訓練所を後にしたのか胸が締め付けられる思いです。

彼女からのメッセージを、残る220名全員が深く心に刻んだことでしょう。


221名、誰一人欠けずに訓練を終了しようと誓ったのはつい10日ほど前のこと。
でもこれが現実。

残り56日間の訓練、220名全員で最後までいけるのだろうか。
それとも・・・?





・・・やっと。

やっと、ここまで来れたんだから。


私は、絶対に、リタイアしない。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 派遣前訓練


訓練2週目


訓練所に来て早1週間。

・・・まだ1週間、かな。
それくらい、毎日が内容盛りだくさんです。

様々なオリエンテーションもだいぶ落ち着き、語学のクラスもだいぶテンポが上がってきました。


DSCN3651_convert.jpg


この訓練での6割以上を占めるスペイン語の授業

私のクラスは6人。
授業中もとっても明るく笑いの絶えないクラス

仲間に恵まれたおかげで(もちろん先生もmuy bien
まだまだスペイン語が苦ではありません^^

この調子で頑張ります




他の訓練生もここでの生活に大分慣れてきたようで、

各自得意分野を生かして休日や課業後に
懇親会だったりスペイン語サロンだったりスポーツだったり・・・

色んなイベントを企画して楽しんでいるようです


本日は体育で派遣予定の方が初心者向けの空手教室をする、と聞き
早速夕食後に参加してきました。

構えにしろ突き蹴りにしろ
少林寺拳法とは全然違っているので戸惑う部分もありましたが、
やっぱり身体動かすのって気持ちいい

適度に疲れて良い運動になりました。
また参加したいな~^^


それにしても
皆さん人に教えたり披露したりできるような特技や技術を持っていて
本当にすごいな~と感心してしまいます。

(自分の技術を途上国の人々に伝えるのが協力隊の任務なので、
 当然と言えば当然なのかもしれませんが)



せっかくなので理数科教師でも
何かでん○ろう先生のような面白い実験を企画したいな~
と相談中です

こんな実験面白かったよ!
これがやってみたい!!

等々ありましたらぜひ教えてくださいませ^^
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 派遣前訓練


まだ遭遇はしていません


長野らしい(?)看板を見つけました。

こんな看板、今まで見たことありません。。。






DSCN3629.jpg






あぁ、ここは長野なんだなぁ。
って、これ見てしみじみ(?)思いました。


てか、熊・・・


徳之島だったら
熊 → ハブ
といったところでしょうか?





そんなことはどーでもいいんですが、今日から早速語学の授業が始まりました。

昨日の午後にクラス編成のテストがあり、
私はもちろん、超初心者クラスからのスタートです


昨日のテストでは
Otra vez, por favor. (もう一度お願いします。)
No entiendo. (解りません。)
くらいしか言えませんでした。。。



スペイン語圏で生きていくのに必要最低限のスペイン語を
2ヶ月間で叩き込まれるんですから、1日の学習量はハンパないです。
(1日にだいたい5時間語学の授業があり、その予習復習が平均で3時間、とオリエンテーションで伺いました)


不安はもちろんありますが、それよりも
スペイン語理解力ゼロの私が、2ヵ月後どこまで理解できるようになるのか
それがすっごい楽しみ!!!





・・・宿題がどんなに多くても、文句言わずに頑張ります。


学問に苦労はつきもの
La letra con sangre entra.
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 派遣前訓練


はじまり


本日から2カ月間の楽しい楽しい(!?)派遣前訓練が始まりました。

駒ケ根YH前泊組は、一番早く訓練所に到着。


次々と到着するバス。
大きな荷物を抱えてバスから降りてくる、これから2カ月、共に生活する人たち。

その光景を見て、やっと訓練所に来た実感が湧いてきました。


これからどんな出会いがあるんだろう。


イメージは、春。
入学式に似た、不安と期待が入り混じったドキドキ感。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 派遣前訓練


YHにて

いよいよ明日から訓練が始まります。

200人近くの人との共同生活。
昨晩から緊張緊張

かなりの緊張しぃなので、今朝はご飯が喉を通りませんでした。。。

その緊張を少しでも和らげようと、今宵の宿はこちら

komaganeYH

駒ケ根YH


当日の移動では訓練所の入所時間に間に合わない人たちが
毎回たくさんお世話になっているユースホステルなんです。

そしてこちらのYHでは、毎回訓練所入所前日の夜に

前夜祭

が催されているんです^^


今回も10人以上の訓練生が前泊の予約をしている(前夜祭に参加する)と聞いて、私もこちらに前泊することにしました♪


前夜祭では、各自一品、ワンドリンク持ち寄り。



foods

全国各地の美味しい食べ物が大集合



drinks

飲み物もいっぱい


本当に楽しい前夜祭で、朝までの緊張が嘘のように解れました^^

何よりも、入所前日に素敵な人たちと出会えてすっごく心強く感じました!!


YHのオーナーさんが駒ケ根市内を案内しながら訓練所まで送ってくれるのも魅力的♪

明日の朝は緊張せずにすみそうです
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 派遣前訓練


訓練所入所間近!!


7月8日より、いよいよ長野県での派遣前訓練が始まります。

2ヶ月間の訓練生活についてOBの方にお話を伺うと

「楽しいよ~!」
「自信がつくよ!!」
「たくさんの出会いがあるよー!」

と、とてもプラスな発言ばかりが聞こえてくるのですが、その実態や如何に・・・!?

今からすっごく緊張しています


2ヶ月間の訓練では、語学習得はもちろんのこと、他にも
ボランティア事業や国際協力についての理解を深める講座等もあるらしく

大学の授業の8割は睡眠学習をしていた私が耐えられるのか、些か不安が。。。


でも分からないことを今から心配したって仕方ないよね!
それよりも、たくさんの仲間に出会えることを楽しみにしていたいと思います


明日は明日の風が吹く
Mañana será otro día
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 派遣前訓練


プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
