This Archive : 2009年10月19日




夏の風物詩

豚と蚊取り線香

と言えば夏を思い出しませんか?


蚊取り線香=日本の夏

という方程式が頭の中で成り立っていたため
蚊取り線香は日本のものだと思い込んでいました。





違いました。





DSCN5804.jpg





エルサルバドルにも売ってます、蚊取り線香

むしろこっちの方が蚊が多いので必需品って感じです。

エルサルバドルには
デング熱、マラリアを媒介する蚊がいるため
なるべく蚊に刺されないようにするためにも蚊取り線香は大切なんです。


そんな私のエルサル生活を左右する(?)蚊取り線香がなくなってしまったため
今日は学校帰りに蚊取り線香を買いに行きました。


彩: すんませーん。
   蚊取り線香1つください!

店: ノーマルと香り付き、どっちがいい?

彩: あ、じゃぁノーマルで。

店: 75円ね。

彩: ほーぃ、ありがとう。


これだけの会話
慣れてしまえば何てことないこれだけの会話

でも
初めて蚊取り線香を買おうとした時はこれだけの会話に
すっごぃ時間と労力を使いました。


まずお店に行って初めて気づいた。

・・・「蚊取り線香」という単語が分からない。


彩: すんませーん。
   (・・・スペイン語で何て言うんだ!!?)
   あのー、あれが欲しいんですよ。
   あれ、あのー・・・

店: ?

彩: 蚊!蚊!蚊が死ぬための!
   液体じゃなくて蚊が死ぬための!!

店: ?
    ・・・あー!


そう言って店員が持ってきたのは殺虫剤だった。


彩: ノーノー!
   ガスでもなくて固体の!

店: ??

彩: ○が何重にもなっててつながってるやつ!!

店: ・・・これ?

彩: それー!!


いやぁ、蚊取り線香買うのにこんなにも苦労する日がくるとは思わなんだ。笑


ちなみに蚊取り線香は「AUTAN(アウタン)」って言います。

蚊取り線香っていう単語は他にもあるんだけど、商品名?
「キンチョーください」みたいな?


とにかく、エルサルバドルへ来る機会がある方は
「アウタン」って単語はぜひ覚えた方がいいと思います(いるかなぁ。。。)





ちなみに
香り付きの蚊取り線香っていうのはコレ。





DSCN5316.jpg


ラベンダーの香りww

お香みたいな感じだけど
かなり目にしみます。。。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 隊員生活


プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
