This Archive : 2010年02月




Alegría -アレグリア- おまけ

DSCN4710_2.jpg  今回のアレグリア旅行で泊まったホテル


DSCN4716_2.jpg  庭が綺麗に手入れされてて

DSCN4720_2.jpg  花や鳥もたくさんいて


DSCN4722_2.jpg  お部屋はバンガローになっていて

DSCN4727.jpg  各部屋トイレ・お湯シャワーつき



DSCN4764_2.jpg  DSCN4765_2.jpg

バンガロー横のレストランでは朝8時から朝食がとれる(別料金)
レストランからの眺めもイイ感じ


一泊食事なしで一人$17でした

町の中心の公園から少し歩かなきゃいけないけれど、素敵なホテルだったよ~
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 任国内旅行


Alegría -アレグリア- その2

標高1600mの火山の中腹にあるアレグリアの町は眺めも抜群


DSCN4679_2.jpg  空がすっごくキレイでしょ?


さてこの写真
坂の下に停まっている車の手前だけ色が変わっているのにお気づきだろうか?

たくさんの“粒”が散らばっているのだ。

一人のおじさんがその“粒”を地面に一様に広げていた。

DSCN4706_2.jpg  コーヒー豆だ



夕方、同じ通りを同期隊員と通ると
昼間のおじさんとその家族がそのコーヒー豆を袋に詰めていた。

DSCN4728_2.jpg

DSCN4729_2.jpg  子供も一緒にお手伝い


こうやって少しずつ私の知っている“コーヒー”になっていくんだねー

とても和やかな光景だったから
その時の気持ちを思い出すためにアレグリア産のコーヒーを買って帰ろう

そう思っていたのに、結局買わずに帰ってきてしまった。笑



日本ではあんまり見かけないエルサルバドル産のコーヒー

でもスタバにも実はあるらしいし
九大箱崎キャンパス内のナビさんではエルサル産のコーヒー使ってるんですよ!

見かけることがあったら是非一度飲んでみてくださいな
きっとこの子の笑顔を見た後のような、和やかな気分になれるはずです
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 任国内旅行


Alegría -アレグリア- その1

恒例の同期隊員との国内旅行に行ってきた

恒例と言っても、スチトトに引き続きまだ2回目。笑

今回の旅行先はAlegría(アレグリア)という小さな静かな町。


DSCN4674_2.jpg  DSCN4677_2.jpg

2009年度住みよい街ランキングen El Salvador第1位に選ばれただけあって
町中がとってもかわいくてキレイで
あっという間に気に入ってしまった


DSCN4675_2.jpg  この国にしては珍しく、町の至る所にゴミ箱(BASURERO)が設置されているのも好印象

町中にゴミが落ちていない。
日本ではそこまで気にしたことはなかったけれど、それって衛生的にも人の精神的にもすっごく大切なこと。

エルサルでは町にゴミが落ちているのは当たり前。
というか、ゴミはすぐにその場に捨てるしバスの窓から捨てるのだって当たり前。
そんな国だから、アレグリアの町にゴミが落ちていないことに驚いた。
ランキング1位になるまでにはきっと色んな努力があったんだろう。



しばらく一人でアレグリア散策をして、同期隊員と合流して昼食

DSCN4688_2.jpg  本日の昼食~
そういえばエルサルバドルの料理まだ紹介してないな。。。


DSCN4694_2.jpg  昼食後は誕生日の二人をケーキでお祝い

もっきー・もとえさん、お誕生日おめでとうございまーす
二人にとって充実した一年になりますように



その後皆で火口湖であるアレグリア湖へ片道3㎞のハイキング


DSCN4736_2.jpg

微かに硫黄の香り漂う湖でしばし団欒

&硫黄ゲット!!
理数科教師は如何なる時でも実験が頭から離れないものなのだ(嘘)


久しぶりに夜遅くまでおしゃべりして他愛のないことで大笑いして。

エルサルの隊員は本当に素敵な方たちばかりで楽しいけれど
やはりその中でも同期隊員は特別な存在だと再認識



アレグリア湖までの道のりが予想以上に遠かったり
今回主役のもっきーがお腹を壊したりと多少のハプニングはありつつも

同期旅行第2回目も楽しく終了


次は3月末に海に行く予定!
エルサルの海は初めて


次は砂浜で砂鉄をゲットするぞ~!!
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 任国内旅行


日本の日常とエルサルの日常

エルサルバドル
に対して皆はどんなイメージを持っているだろうか?

砂ぼこりの舞う道
外壁の少し剥がれた家
裸足で走りまわる子どもたち
川で水浴びをする家族
我が物顔で道路を闊歩する牛や鶏

そんな日本での非日常が
エルサルバドルでの私の日常の一部になっている。

かと言って、すごく不自由しているかと言えば実はそうでもない。

ちょっと大きな町に行けば、人々の生活水準はグンと高くなる。
例えば、エルサルバドル第3の都市San Miguel(サンミゲル)には
こんなに立派なショッピングモールがある。


DSCN0327_2.jpg


福岡で言えば“ちゃっちぃ夢タ○ン”、“かなりショボいキャナルシティ”みたいな?
日本でもお馴染みのドーナツ屋さんやカーネルおじさんの店、ハンバーガーショップもある。

大都市に行けば大抵のものは揃う。
今日も実験に使えるものはないかと、このショッピングモールに買い物に来ていた。

そこに突如現れたのは首の長いあいつ



DSCN4639_2.jpg  キリンさん


DSCN4642_2.jpg  でけーーっ


DSCN4644_2.jpg  てか、そんなに近寄って大丈夫??





首の長いアイツは、1時間ほどウロウロした後
また車に乗せられてどこかへと帰っていった。


一体ヤツは何の為にやって来たのか・・・。

日本の日常が通用しない。
それがこの国の日常である。
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 隊員生活


プチ遠足

よしっ明日の午後は授業やめてカンチャに行こう!
何の前触れもなしに、校長がいきなりそんなことを言い出した。

うちの学校には校庭がない。
体育の授業もない。

だから、たまには皆で運動しようぜ!ということらしい。
半日がかりのプチ遠足だ。



DSCN4515_2.jpg

ボールにバット、飲み物、お菓子を持って道なき道を歩くこと約20分



DSCN4517_2.jpg  DSCN4516_2.jpg

とっても見晴らしの良いカンチャに到着。



DSCN4521_2.jpg  木の上でまったり過ごす男の子が応援しているのは


DSCN4533_2.jpg  野球に夢中の女の子たち


DSCN4539_2.jpg  その横では男の子たちがサッカー





熱帯の強い日差しを浴びながらの運動はさすがに疲れた
けど楽しかった!!

家に帰りつく頃には顔や腕は真っ赤に。
こうして私の肌は日に日に黒さを増してゆく・・・
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : El Jicaro_活動先


まじありえん!!

2009年12月29日
 いよいよ明日は海外初ダイビング!!
 楽しみだな~ダイビングするのは3カ月ぶり・・・か。
 でもでも不安よりも何よりも、久しぶりにあの海の中の感覚が味わえるのが嬉しいな~

 プルルルル・・・
 おっ電話だ、アロー?・・・えっ!?明日のダイビング中止!!?
 なんでーあっ代わりに1月3日に潜る?しかも先輩隊員のTさんも一緒?
 んーだったらその日に私も一緒に行こうかな・・・Tさんが一緒なら心強いし。
 しょうがないから明日は1日ゆっくり過ごそう


2010年1月2日
 明日はTさんも一緒にダイビング~
 水中カメラの充電もOK!

 プルルルル・・・
 ん?何だか不吉な予感・・・アロー?明けましておめでとう。
 えーーっ!明日もダイビング中止!!?
 何のために首都で年越ししてまで待ってたと思ってんのよー!
 えっ来週の日曜?・・・まぁいいけど。
 わざわざ首都まで上がってこなきゃいけないんだから、次はドタキャンとか絶対なしにしてよね!!!


1月7日
 よぉーし、明日こそダイビング!
 今日はドタキャンの電話かかってこないな。
 ・・・それはそれで不安だな。とりあえず確認の電話かけとくか。
 プルルルル・・・プルルルル・・・
 出ないなー・・・明日大丈夫か?
 とりあえず今夜は明日に備えてゆっくり寝よう!

1月8日
 さっ、今日は潜るぞ~!
 ・・・あれっ!ある意味やっぱり。
 お店完全に閉まってるやーん!
 車も何もないし!!
 あのヤローついに電話もしなくなったか。
 もうこんな店信用出来ん。この店とは絶対に潜らん!!!


2月10日
 プルルルル・・・
 アロー?あっこのヤローよくもぬけぬけと電話してこれたわね!
 あの後何回も電話したのに一度も電話にすら出ないってどーいうことさ!!
 ・・・なに?その埋め合わせをしたい?
 今度の土曜日タダで潜らせてくれる?
 しかも他のツアー客もいるからドタキャンは絶対にしない?
 こいつの言うことを信用していいものか・・・
 でも、ツアー客がいるなら変更はあり得ないよね。
 それに何より・・・海行きたい!!
 じゃぁ土曜日に。絶対ドタキャンは無しだからね!

2月13日
 朝5時起きの6時集合
 おっ今日はちゃんとダイビング用のバンも停まってるしお店に電気もついてる!
 良かったー久しぶりに海を堪能できそうだ

 ピンポーン

 あれっ?顔出したけどすぐに裏に引っ込んじゃったぞ?
 裏のドア開けてくれるのかな?
 ・・・ちょっとーもう既に10分以上外で待ってるんだけどー
 こんな暗い中女の子一人外に放置しないでよ!ちょー怖いんですけど!!

 ピンポンピンポーン!!

 ・・・おっ携帯にメール来た。誰だろう・・・
 『今日は潜りに行かないヨ :-(』

  ブ チ ッ 

 はぁぁ~~~っ!??今日は潜りに行かないだとぉぉ~~っ!!???
 つーか店ん中にいるなら出てきて直接話さんかいっ!
 さっき顔見せただろうがボケがぁっっ!!
 
 ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポーンっ!!!

 プルルルル・・・
 このやろー今さら電話かけてきてどういうつもりっ!
 しかもいい歳こいたオヤジのクセに顔文字使ったりして!!
 ツアー客がいるから変更なしなんじゃなかったのかよ!!!!

 っはぁー!?ツアー客がナイトダイビング希望だったから夜に潜るだとぉ~~~!??
 何でもっと早く連絡くれないのっ!
 つーか最初に顔出した時点で伝えんかいっ!
 つーかまだ外で待ってるんだから直接話に来いやぁっっ!

 ダッテAya怒ってて怖いんダモン

 ・・・こんクソがぁっ!まじ話にならんっ!!
 お前は信用出来んしそんなお前とは潜れないし潜りたくもない!

 お前の店なんか潰れちまえぇぇぇぇっっっ!!!




ってことで、そのショップが登録してある某ダイビング団体にクレーム文を送り付けてやりました。
 マジで潰れちゃえばいいのに。


そんなこんなで、エルサルでの楽しみが一つなくなりました

徳之島に帰りたいよぉ~~
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : ダイビング


近況報告2

ここんとこ1ヵ月以上もブログ放置してました。

ブログに書きたいなー
と思うような日常風景や出来事があっても

それを書くだけの時間と気力がついてきませんでした。


普段だったら何とも思わないようなことにもイライラして
ホームステイ先の小学生に八つ当たりしてみたり

そんな風に心の狭い自分を自覚して自分が嫌になって
自分のダメさ加減に更にイライラして・・・


これが噂の3ヶ月目のストレスってやつか!?
12月、1月は
何がって言うほどでもないけど毎日が億劫で仕方なかった。


そんな時にいつもギリギリの所で私を支えてくれていたのは、たくさんの友人たちの存在

可愛いカレンダーに年賀状、どうもありがとう
ミニチュア火山、生徒と作ってみるからね
常夏の島から、アフリカからもきちんと届いているよ!

航空便で届いたたくあんには、涙が出るほど笑ってしまった。

どの手紙も、読みながら頬が緩んでしまった。
どの手紙も、涙が出るほど嬉しかった。

何度も何度も読み返して、その度に元気を貰っています。
本当にどうもありがとう。


皆のおかげで、私は今日も元気です。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 隊員生活


近況報告

赴任して4カ月とちょっと。
健康診断がありました。

体重・・・・・・5㎏増

コレステロール値・・・・・・249





これって・・・やばくね!???


もちろん再検査

そして

「2ヵ月後の再検査までに体重を元に戻すこと」
まさかの医者からのダイエット命令
そしてププサ(エルサルバドルの伝統料理)も食べるの禁止





もう、何ていうか・・・
ドンマイ、自分?


初めて本気でダイエットをしようと思った日。
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 隊員生活


プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
