This Archive : 2010年05月




旅の終わり -fin de viaje-

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうもので。
5泊6日のダイビング旅行もあっという間に終わってしまいました

この期間に潜った本数なんと8本!
本当は10本を目標にしてたんだけど、頭痛と体調不良で1日お休みしちゃったからなぁ。。。

それでも
1週間でこんなに潜ったのって初めてかも。

いやぁ、本当に充実してました



DSCN6095.jpg  今回お気に入りの一枚~


全員で撮った写真がこれしかないってのが若干残念ではありますが(笑)
エルサル隊員らしい面白い写真に仕上がってると思います

さて、彼らは6人で何を表わそうとしてるのでしょう



ササキさん、ゲンヤさん、ヨーコさん、リョーヘイさん、ホーリーさん
今回は素敵な旅行にご一緒させて頂いてどうもありがとうございました

また一緒にダイビング旅行しましょうね~


日本からの遠征も大歓迎です!
カンクン等、カリブ海でダイビングする予定のある方は
ぜひ私までご一報を~
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 任国外旅行


barco hundido -沈没船-



今日の私はトレジャーハンター
沈没船を探検してきたぞ~


ボートで沖に出て、そこから海へ
水面から覗いた自分の足元にサンゴ礁はなく、透明度の高い海なのに海底が見えない。

その場で皆で海中へ

・・・10m・・・20m・・・・・・
沈没船はまだ現れない。
更に深く、青い闇へと少しずつ落ちていく。

・・・25m・・・30m・・・・・・
深くなればなるほど、太陽からの恩恵は得にくくなる。
水温ももちろん低くなる。

水深30mを超え、周囲の水が少し冷んやりしてきたところでやっと海底に到着

そこに横たわっていたのは
予想以上に大きな沈没船だった。


PIC_0167.jpg  PIC_0172.jpg

静かな海底に鎮座している沈没船
そこだけ時が止まっているかのような感覚


おぉ~何かすごいもん見れたな

そう思いながら沈没船の周りをフヨフヨ泳いでいたら
インストラクターのジョージから「こっちに来い」の合図

・・・どうやら沈没船の内部にも侵入していいらしい (本当に大丈夫か!?)


PIC_0169.jpg  沈没船と海底との間をくぐったり

PIC_0177.jpg  内部通りぬけて煙突みたいな穴から外部へ浮上したり


いやぁー楽しかったっ!!

お宝はなかったけれど
こんな冒険、なかなか出来るもんじゃないからね

魚やサンゴを楽しむダイビングももちろん好きだけど
こういうダイビングも、たまには悪くない
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ダイビング


ダイビング in ロアタン島 ②



前日のダイビング後に
「午前中はアドバンス持ってる人だけで潜りに行くよー。
 アドバンス持ってるなら午前中の方が海も穏やかで楽しいよー

とダイビングショップの方に教えていただいたので、この日は午前中から潜りに行ってきた。


PIC_0087.jpg  今から潜るポイントについて説明中のインストラクターさん

もちろんスペイン語での説明・・・
ダイビングのことをスペイン語で説明されても絶対分からんやろー

なんて思っていたけど、意外と分かるもんで逆にビックリ。
英語圏からのお客さんも多く(むしろそっちの方が多く)英語での説明もありましたが、そっちはサッパリ。笑

スペイン語に慣れるにつれて、その分英語が出来なくなりつつあります


PIC_0159.jpg  どうやら孵化シーズンらしく、浅瀬のサンゴ礁には稚魚がたくさんいました

PIC_0181.jpg  グルーパーっていう、小学生くらいありそうなでっかい魚とも泳いだぞー



いやぁ~
やっぱダイビングって楽しいねっ!!

でも
やっぱボートダイビングって辛いねっ!!?


船酔いの激しい私が
船上での1時間の休憩に耐えられるはずもなく。

船上から海にゲロッちゃうという
出来れば避けたかった初体験もしちゃったのでした
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ダイビング


ダイビング in ロアタン島 -Buceo en Roatán-

今回のホンジュラス旅行の目的はダイビング!!

ソラメンテ!
海がメインの旅行です

カリブ海の水中世界をちょこっとだけ皆さんにご紹介~




ロアタン島に着き、カリブ海を目にした瞬間
久しぶりの海に私のテンションは急上昇

早速午後から1本潜ることに決めた
8か月ぶりのダイビング、かつ海外初ダイビング

ちょっと緊張はしたけれど
海に入った瞬間、そんなのスーッと忘れてしまった。


PIC_0134_2.jpg

PIC_0117.jpg

カリブの海は透明度が高くて、特にサンゴがめっちゃキレイ!!

ウミガメ君に出迎えられながら
無事に海外ダイバーデビューを果たしたAyaでした
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ダイビング


ホンジュラス -Honduras-

私の任国エルサルバドルは

中米で一番小さい国です。
中米で一番人口密度が高い国です。

そして
中米で唯一、カリブ海に面していない国でもあります。


でもでも!
せっかくだからカリブ海を満喫したぁーいっ


ってことで、行ってきました
カリブ海!!

行先はエルサルバドルから直行便のある
お隣の国ホンジュラスにあるロアタン島


DSCN6029.jpg  小っちゃなプロペラ機で1時間半の空の旅~



着いた先で私たちを待っていたのは

DSCN6118.jpg  真っ青な空と

PIC_0120.jpg  透き通るような海と白い砂浜



日本を出発して以来、約8カ月ぶりに歩く砂浜は足にとても心地好く

やっぱり海大好きだな~
と、私に再認識させるのでした
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 任国外旅行


Honduras -ホンジュラス♪-

ご無沙汰しております。
連日のサッカーと野球で肌はすっかりコーヒー色のAyaです

コーヒー好きな方、どうぞ連絡ください。
エルサルバドル産のコーヒー豆お送りしますよ


最近、どうやらスペイン語の階段を一歩登れたようです
生徒との会話に余裕が生まれてきました。

授業中のオドオドした感じもだいぶ抜けました。
冗談とかも返せる確率が高くなりました。
・・・多分3割5分くらい

会議は未だに半分も理解してませんが。笑


そして、嬉しいことに
自分の提案を、配属先の学校で受け入れてもらえることになりました

・・・まだ試行期間ですが。


上手く行かないことの方が断然多いですが、それでも最近
活動の“波”が、しかも良い感じで来ているような気がします


その“波”を良い感じで乗り切るために
エネルギーを貯めるために
ちょこっと休暇を頂くことにしました。

明日から5泊6日
ホンジュラスのカリブ海の島でダイビング三昧です


ちょっと前までダメダメでグダグダしていた活動が一変
とっても良い形で休暇前の会議の準備とか授業を乗り切れました。

おかげで心おきなく休暇を楽しめそうです



8か月ぶりのダイビング

んもぅ~~~~
めっっっっちゃ楽しみっ!!!


全力で楽しんできます
行ってきま~~~す!!!
TrackBack : 0
Comment : 18
Category : 任国外旅行


プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
