This Archive : 2010年07月18日




実験 -experimento-

日本の中学校の理科の先生って
予備実験にどれくらいの時間を費やしているのかな?


大学を卒業してすぐに協力隊に参加している私には
理科教師としての経験が全くない

それでも、現地の先生方の授業を観察して
この単元ではこんな実験が身近なもので出来ますよー
実験を取り入れたこんな授業のやり方もあるんですよー
って、先生方に提案していくことが今の私の仕事の一つである。

でも実験って、口で言うだけじゃなかなか伝わらない。

現地の先生方には実験の経験自体が少ないから
やったことのない実験なら尚更想像がつかない。

だから説明する際には実際にやってみせる必要がある。
先生の代わりに実験の授業を受け持つことも多い(今の仕事の大半はコレ)。

もちろん、ぶっつけ本番で実験が成功するなんて稀な話で。
先生や生徒の前で演示する前に予備実験を行う必要がある

簡単そうに見えて実はなかなか上手くいかない実験に試行錯誤したり
成功したとしても、もっと確実な方法や安全なやり方を考えたり
やりたい実験はあっても材料を揃えられない場合に代用できるものを探したり

こういった過程は全て一人でひっそりと行っている。

・・・ちょっと寂しい

予備実験を行う以前にやることも多々ある。
試験管立てやアルコールランプ等、あったら実験がスムーズにいくだろう器具を手作りしたり
理科室掲示用の図表を描いたり生物分野の模型を作ったり

こういった過程も全て一人でひっそりと行っている。

・・・かなり寂しい



今日はもうすぐ8年生で学習する圧力、特に大気圧の学習の導入に使えそうな実験を試しにやってみることに。

“マグデブルグの半球”
昔、ヨーロッパのどっかの科学者さんが2つの半球をぴったりとくっつけて中の空気を抜いて真空にしたところ
その2つの半球は合計16頭の馬で両側に引っ張っても離れなかったとか

これを再現してみようではないか!!

しかも今日は一人ではない。
首都の隊員連絡所での予備実験は、他の理数科隊員とも協力できるから心強い

半球には何を使おうか
2つの半球の間に少しでも隙間があったら中の圧力を下げることは出来ない、
どうやって隙間を無くそうか

一人で考えるのはつまらないけれど、仲間がいると楽しい


日本の料理用ボウルみたいなのがあればいいんだけど見当たらないので
ケーキを焼く用のステンレスの型を2つ買ってきて半球の代用に。
密閉するために厚紙を水で濡らして半球の間にはさんでみた。

・・・まだまだ密閉できてないみたい。
どうやったらもっと密着するかな

一人で失敗するともう投げ出したくなるけれど、
仲間がいるともう一回やってみようって気になる


ケーキ型の縁にティッシュをまいて濡らしたらどうかな!?

DSCN7114.jpg  まぁ・・・見た目は置いといて。笑


DSCN7122.jpg  ついに成功!!


こういう瞬間は本当に嬉しくてテンションが上がる

この喜びを共有できるのも

ぃよっしゃーー!とか
もっかいやってみよ!!とか言っても独り言にならないのも

仲間と一緒の実験だからこそ
半日がかりの仕事が無駄にならなくて良かった

さぁ本番での生徒の反応が楽しみだ
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 理数科教師


プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
