スポンサーサイト



算数大会 -capacitación de matemática-

エルサルバドルには
Centro de Desarrollo Profesional Docente(通称CDPD)
という教員研修センターが国内の西部・中部・東部と3か所にある

そのうちの中部教員研修センターが現地の先生方を対象として算数研修大会を主催するということで、私たち教育分野を担当している協力隊員にも声がかかった。

普段から算数を教えている小学校教諭への協力要請が主だったものの
こんな機会なかなか無い!!


研修会ってどんなものだろう、って単純に興味もあったし
この算数研修大会でイメージを掴めたら
自分で理科の研修会を企画したり働きかけたりすることも出来るんじゃないかなって思いもあった。

なので図々しくも小学校教諭の隊員に混ざって研修大会のお手伝いをさせてもらった



協力隊員に託されたのは、研修大会後半で算数の教材や使い方を紹介すること
時間はたっぷり2時間

隊員2人ずつで図形、足し算引き算、掛け算割り算の3つのコースを用意することになり
私は小学校教諭のフミ先生と一緒に掛け算割り算領域を担当することに。


こんな教材があったら生徒の学習意欲が増すんじゃないかな
こういう工夫があったら生徒の計算ミスを減らせるんじゃないかな
生徒の能力の伸ばし方としてこんな授業のやり方もあるよ

等々、現地の先生方に伝えたいことを一生懸命考えた。

このスペイン語で伝わるかな?
自分の学校の先生に何度も添削してもらった。


R0016929.jpg  算数大会当日の為の資料や教材も作った。





そしてやってきた算数研修大会本番

IMG_4256.jpg  研修会場にはたくさんの先生方が集まった。



2時間スペイン語を喋り続けるってとても長い時間だと考えていたけれど
始まっちゃえばあっという間で。

R0017043.jpg  R0017068.jpg

私の言いたかったこと、少しでも伝わったかな?


今日の研修大会を通して先生方のモチベーションが少しでも上がってくれたなら。

一緒に作って持ち帰った教材を学校でも使ってくれたら
紹介しか出来なかった教材を帰ってから学校で自分で作ってくれたら
そして、それを通して「わかった!」と思ってくれる生徒がいたなら。

そんな生徒が一人でもいたなら、私は嬉しい


今日の研修大会が成功だったかどうかは
休日にも関わらず参加して下さった教育熱心な先生方が各自判断して下さるだろう。

「休みの日でも参加して良かった!」なのか、
「次回あっても参加しないだろうな。。。」なのか。

前者であることを、私は願うのみ
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 理数科教師


Comment

がんばってるね!
彩っこは本当に頑張ってるね^^♪

彩ちゃんの努力が伝わってきて本当に嬉しい!
言葉や文化の違う国で自分の思いを伝えられるって
すごい!

何か・・・感動したよ!!

めげずに無理せずに頑張れ!!
2010/07/04(日) 08:56:47 | URL | ちえ #z4eyauIY[ 編集]
e-53ちえちゃん

 ちゃんと頑張れてるかなー?
 現地の人にもそれが伝わってるといいな☆

 そしてそして!
 ちえちゃ~ん
 お手紙届いたよ~e-446

 こっちこそ突然のHappyで更に頑張ろうと思えたよ!
 素敵な写真たちもどうもありがとうe-266

 ちえちゃんに負けないように私ももっと活動頑張りますe-281
 そしてM島さんに負けないように私もHappy探しますe-349

 元気を届けてくれて本当にありがとうね~e-69
2010/07/04(日) 13:46:29 | URL | Aya #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
