


マンゴー -mango-

エルサルバドルに来て良かったと思えることの一つに、フルーツが挙げられる

常夏のエルサルバドルには、
パッションフルーツ
グァバ
マンゴー
といった南国フルーツがたくさんある。

日本では夏しか食べられないスイカもほぼ1年中食べられる
しかも安い。

マンゴーなんて、そこらじゅうに木があるので
タダ同然で食べられる

学校にもマンゴーの木があり、マンゴーが熟す3月、4月には
「ちょっと小腹が空いたね」
と言っては、休み時間の度に子どもたちとマンゴーを食べていた。


DSCN5332.jpg  もぎたてマンゴーはとっても美味しい


常夏の国エルサルバドル

食い意地のはっているAyaはここでふと思った。
何でスイカは1年中食べられるのに、マンゴーは3月4月しか食べられないんだろう?
マンゴーだって1年中食べたぁーい!!


マンゴーの木はとっても怠け者なのだ。
なので、雨季には花をつけようとしない。

 えぇー、だって毎日雨降るし。
 まだまだ長生きする予定だから、今子孫作らんくても良くね?

てのが、マンゴーの言い分らしい。
でも雨季も終わりに近づいて雨が少なくなってくると、

 ・・・最近雨少なくね?やっべこのままじゃ渇き死んじゃう!?
 もしかしてピンチ!!?
 早く子孫残さなきゃ!!

と慌てて花を咲かせだす。
そうして乾季の間少しずつ実を大きくし、乾季が終わりに近づいた3月4月頃に
オレンジ色の美味しいマンゴーを私たちに恵んでくれる

・・・マンゴーがスイカみたいに働き者で、ポンポン花を咲かせてくれたら
1年中マンゴーが食べられるんだけどなぁ。




ところで、今朝学校に行ったら
学校のマンゴーの木に小さな変化が起きていた。


DSCN7890.jpg  マンゴーが花をつけていた。


まだまだ雨の多い毎日だけど
雨季は少しずつ終わりに近付いているようだ。


マンゴーの花がもう少し増えた頃
私のエルサルバドル生活は2年目に突入する
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : El Jicaro_活動先


Comment

雨期、終わりに近づいてるのかなー。なんだかまだ実感ないけど。
マンゴーは食べ過ぎるとアレルギーになるから気をつけて!(この春、それを経験したっぽくて、後半自粛してたの)

ちなみにニカ隊員の中では「好きな男子の前で食べられない果物」第2位がマンゴーです。
すごくない?あの繊維とか。歯に挟まったら最後やで。
2010/09/16(木) 19:21:36 | URL | めぐ #-[ 編集]
e-53めーぐ

 私もまだまだ実感ないけど、こういうのは自然の方が敏感みたいよe-320

 マンゴーって漆科だったっけ?
 私はそんなに食い意地はってないので大丈夫っすe-287


 ちなみに「好きな男子の前で食べられない果物」第1位は??
2010/09/18(土) 00:10:36 | URL | Aya #-[ 編集]
そうだね。自然の方が早いしね。
マンゴーはウルシ科だね。気をつけないと。私もそんなに食い意地はってなかったと思ってたのに。

「好きな男子の前で食べられない果物」第一位は…ピタヤ!
歯とかくちびるとか赤くなっちゃうからねー。
2010/09/19(日) 18:22:02 | URL | めぐ #-[ 編集]
e-53めぐ

 ピ、、、ぴたや?
 それは何ぞやー??

 呼び方が違うのかしら?エルサルでは聞いたことないゎ~

 12月頭の任国外旅行は中米巡りの旅になりそう。
 一人で。
 ニカに行った際は案内よろしくe-343
2010/09/26(日) 09:41:59 | URL | Aya #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
