


化学反応式 -ecuación química balanceada-

普段は現地人の理科の先生と一緒にT.Tのような形で授業に参加しているので
私が一人で授業に臨むことはまずない。

しかし、急遽「今日は一人で授業お願い!」ということが
月に1回か2回ある。

今朝も学校に行ったらニーニャ・アニー(理科の先生)が来ていなかった。
ビッキー(1歳5カ月の娘)が熱を出したので病院に連れて行く、とのこと。

よっしゃ、じゃぁ今日は一人で頑張るかね!
と張り切って臨んだ9年生の授業


今日の内容は化学反応式
化学反応を化学式を使って表すところまでは前時までに済ませてあった。
じゃぁ化学式を使って表す時に、係数を用いて質量保存の法則も一緒に考えようか

というのを
何で係数が必要なのか、どういう考え方で係数の見当をつけていくのか
幾つか化学反応式の例を出しながら
途中途中で生徒に確認させながら説明していった。


・・・つもりだった


しかし
じゃ、実際に問題を解いてみようか
という段階で、生徒たちの手が見事にピタッと止まった。

 ¿Cómo? どうやるの
 ¿Para qué? 何のために
 No entiendo. 解んない

ザワザワしだす生徒たち。

・・・今説明したやぁーーーんっ



説明の仕方がまずかったのか
私のスペイン語が間違っていたのか

自分では単語に詰まることなく上手く説明できたと思っていただけに
もう、ほんとにガックシ


高校時代、化学の先生が
「むぅ、解らんかぁ。。。」
と言って肩を落としていた気持ちが

今なら分かる・・・気がする。



スペイン語もままならない、肝心の授業すらままならない。
1年経ってコレかぁ。と自分にガックリくることも多い。

日々勉強、日々精進
日々是鍛錬なり
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : El Jicaro_活動先


Comment

化学反応式はかなりの難関だよね。
特に係数使いだすと、原子を数えるのすらパニックになってる…。
2010/10/03(日) 11:07:52 | URL | koji #-[ 編集]
うんうん。
そんな日もあるさ!

日本人に日本語で説明したって理解出来ない事もあるんだから!!
・・・まぁ、私の場合自分の説明の仕方が悪いのだけど(汗)

でもそぅやってお互い勉強していくものサ☆
めげずに頑張ろうぜぃ★☆★
2010/10/04(月) 07:53:49 | URL | ちえ #z4eyauIY[ 編集]
e-53おーじ

 子供っぽいか!?と思いつつ
 私はリンゴとかマンゴーの絵をたくさん作って(原子の代わりね)
 黒板に天秤を描いてその上に左と右が釣り合うように
 原子の果物を乗せさせていったよe-434e-434
 ・・・彼らの理解に役立ったのかは謎だけどe-440e-265

 係数計算、私はパズルみたいで好きなんだけどねー
2010/10/06(水) 09:07:02 | URL | Aya #-[ 編集]
e-53ちえちゃん

 そうだよねー
 日本の中学生相手だったとしても、理解させられてたか自信ないe-440

 めげてる暇あったら精進しなきゃね!
 頑張るべ~e-281
2010/10/06(水) 09:11:59 | URL | Aya #-[ 編集]
好きな子は好きだけどねー。難関だよね、反応式。
もう困ったら手をつなぐ。みんなで手つないで、足つなぐ!
じっくりやればいつか理解してくれるはず。(…といいね)
ながーい休みが来るまでのあと1ヶ月半?がんばるのだ。
2010/10/10(日) 01:37:37 | URL | めぐ #-[ 編集]
e-53めぐ

 私好きな子だったからさー。
 なおさら説明に困るんだよね、反応式。

 自分が困って困って・・・何とか分かった!
 って分野の方が生徒への説明は分かってもらえる気がする。
 あと1ヵ月頑張るのだe-281
2010/10/16(土) 07:15:02 | URL | Aya #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
