スポンサーサイト



¡Feliz Cumpleaños! -誕生日-

今日の午後の授業はPupusa(ププサ)作り!
ププサはエルサルバドルの家庭料理で、トウモロコシ粉の生地にチーズや豚肉、フリホーレス等を包んで平たく伸ばして焼いた料理
お昼になると道端でも売っているし、家でもたまに出てきます。

“Me gustan las pupusas”という
「いやぁー俺マジでププサ好きなんだけど!!」みたいな歌まであります。笑

「日本料理と言えば?」
と聞かれて「寿司!」「天麩羅!」と答えるようなもんだとでも思ってください。

そんな伝統料理を語学学校の先生方に教わりながら作りました。


DSCN5499.jpg



ちなみに本日の具はチーズにloroco(花の蕾?)を混ぜたものとフリホーレスです。

具を生地でしっかりと包んだら、平たく伸ばして・・・


焼きます

DSCN5503.jpg


しっかり焼けたらcurtido(野菜(主にキャベツ)の千切りの酢漬け)とsalsa de tomate(トマトソース)を添えて召し上がれ


ちなみに今日はトウモロコシ粉の生地で作りましたが
米粉の出来た生地を使ったププサもあります。

どちらも美味しいんですが
米粉の方が最初は馴染みやすかった気がします。



そしてそして!
今日は、な、なんと!!
Mi Cumpleaños(誕生日)^^ワーィ

皆でププサを食べて一息ついた後にこんなサプライズが待っていました。





DSCN5513.jpg



・・・何に見えますか??


(一応車らしいです)


これはpiñata(ピニャータ)という遊びで、子供のお祝い行事等で
エルサルバドルではちょくちょく見かけるものなんだそうです。

ちなみにこうやって遊びます↓↓




DSCN5516.jpg   DSCN5517.jpg
                                           (協力:T君)

・・・スイカ割り、みたいな?

この車(いろんな形があるらしい)、中は新聞紙で出来ていて
T君が上手く車を割ってくれると中からキャンディやらチョコレートやらが出てきます。

下!下!
もっとジャンプして!!
今だ叩け!!

等々、叩く方も棒に気をつけながらお菓子を拾う方もすごく楽しかったです


最後にはこんなケーキと皆からの寄せ書きの入ったプレゼントや先生手作りのアクセサリーまで頂いて


DSCN5522.jpg  DSCN5530.jpg



同期隊員だけでなく現地の先生にまで
盛大に祝って頂きました。


本当に幸せ者です


そしてmixiやメール等で
直接会えない友人からもたくさんのおめでとメールを頂きました


皆どうもありがとーーー!!!


ぁ、お祝いのメッセージやプレゼントは年中受け付けていますので





去年の誕生日はLKの仲間に祝ってもらった。

1年後、まさか自分が中米にいるなんて思ってもいなかった。
エルサルバドルがどこにあるかなんて知りもしなかった。

1年後の自分
2年後の自分

1年後、私はまだエルサルバドルにいる。
頑張っているだろうか。


1年後の誕生日も笑顔で迎えられますように
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

毎日お疲れ様です。。
今は…何時!?

こちらは18時半ですv-22
朝夕は寒いし、日も短くなってきました~

メールは届いてるのかな!?
元気ならそれでいいんだけど…v-356



2009/10/19(月) 03:36:38 | URL | カオル姫 #-[ 編集]
e-53かおる

 今午前9時30分
 語学研修の休憩時間です。

 元気にやってるよー
 寒いとは無縁の南国生活
 既に日焼けで真っ黒ですe-44
2009/10/19(月) 09:27:15 | URL | Aya #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
