スポンサーサイト



近況報告

3件まとめて更新
私のお家の住所書いてますので、ぜひお手紙ください^^



赴任して早10日が過ぎました。

理数科教師として
理科教育の向上を目的として派遣されましたが

理科の活動はまだ何一つしていません。


というのも、エルサルバドルの学校は1月始りの11月終わり。
この1週間は学年末テスト期間で授業は一つもありませんでした。

カウンターパートの理科の先生も
テストの準備やら成績出すのやらで忙しく相手をしてくれません。

来年度の活動よりもまずは今年度の後始末の方が大事です。
そりゃ仕方ないっす


ってことで、今週の活動報告:
試験の終わった生徒たちと遊んで、子供たちの遊び歌を2つ覚えました。
テスト監督(国語)と採点の手伝いをして、学習到達度の確認の仕方に疑問を感じました。


・・・うーん、活動って呼んでいいものか。。。


そもそも
いくら教育する側の立場とは言え
来たばっかりの言葉もロクに理解できない外国人に
テスト監督任せちゃっていいんですかね?


喋りだしたらどうしよう・・・

なんて心配もしましたが、とても素直な生徒たちで
真剣に試験に取り組んでくれました。ホッ

4年生 テスト監督_2



新聞を売っているお店がない
ネットはもちろん使えない
JICAから支給されている携帯電話すら圏外ギリギリ


道を歩けば誰か生徒かその親戚に出くわすような

そんなとっても小さな集落での生活が
今の私にはとっても刺激的



DSCN0155_2.jpg


可愛い生徒たちに囲まれて(2か月近く会えないけど)
まだまだ楽しくやってます
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : El Jicaro_活動先


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
