スポンサーサイト



川遊び

DSCN0261_2.jpg


最近すっかり寒くなってきましたね。

熱帯地域といえど、山の中腹にある私の任地は朝晩けっこう冷んやりします。
吐く息が白いこともしばしば。

そんな朝に家の前の道路でワンコと戯れるのが楽しみだったりする今日この頃です


まぁそれも朝の早いうちだけで、昼間の太陽は夏と変わらずジリジリと照りつけてきます。
もう11月も終わりだっていうのが信じられんくらい夏真っ盛りです。


まじ暑いー!
こんな日は川に水浴びにでも行こうや!

ってことで、川に泳ぎに行ってきました。
今週だけで既に2回。


まさか11月に川遊びをする日が来ようとは思わなんだ


紅葉も散っちゃって、すっかり秋も終わっちゃったな
とか
だいぶ寒くなってきたなー、もうすぐ12月だしな
とか
ネギとか白菜とかがお店に並んで、もうお鍋の美味しい季節だね
とかとか。

感覚を通じて1年を捉えられる日本の四季って本当に素晴らしいなと
ここに来てしみじみと思います。


まぁ鹿児島出身の私はかなりの寒がりなので
常夏のここの気候も嫌いではありませんが





PIC_0053_2.jpg

ちなみに行った川はこんなところ。

すごく涼しげに見えるでしょ?


川遊びは子供のころから大好きなので
とっても楽しみにして行ったのですが

想像いていたようなきれいな川ではありませんでした。


なんというか・・・生臭い


場所によっては排水溝に近い臭いすらする。

日本ではまず泳がないような川での水浴びでした


その原因は一目了然。
川上では洗濯をしていたり食器を洗ったりしている人々がいたのです。

川での洗濯、食器洗い
それはこの国の一部ではまだまだ当然の光景なのです。


排水が川上から直に流れてきている
それを分かっていてもなお、子供たちだけでなく一緒に行った大人も
構わず気持ち良さそうに川で泳ぎます。


PIC_0069_2.jpg


「どうしたのー、早くAyaもおいでよ!」


・・・どうしたのって、、、ねぇ?

でも、
川ちょー楽しみ!
早く入りたーぃ!!

って言って家から水着を着て行った以上、入らないわけにもいかず。


次の日下痢になるのを覚悟して私も川に入りました。
が、なるべく気にしないようにしても、やはり悪臭は鼻につくもの。



日本って本当に素晴らしいなと
しみじみと思う今日この頃。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : El Jicaro_活動先


Comment

そうなんだー(-_-;)写真見る限りじゃきれいなのにねー(^。^)

でも、お出かけ一緒にするだけでも今はたのしいよねーv-7
2009/12/04(金) 21:02:19 | URL | maiko #-[ 編集]
いいねー川涼しそうで!
でも生臭いのはNo graciasだわv-39
こっちは日々生臭いというか不思議なにおいに囲まれてるよ。
ほぼすべての道に汚水垂れ流し。馬は糞垂れ流し。それを踏んだ靴でもちろん土足で家をうろうろ。
そんなもんよね。あきらめも肝心かな、と最近思うよ。
2009/12/08(火) 21:10:36 | URL | めぐ #-[ 編集]
e-53まいまい

 見た目はきれいなんだけどねー
 たまに濯いだ泡とか流れてくると悲しくなる(-_-;)

 ほんとちょっとしたお出かけでも今は楽しいよねーe-68
 ・・・楽しいって思える気持ちの余裕はずっと持っときたいよねe-348
2009/12/09(水) 14:10:05 | URL | Aya #-[ 編集]
e-53めぐブラウニー

 ほんとあの川で泳ぐのはYa no graciasだゎe-464

 私の任地も毎朝家の前を牛さんがお散歩しててe-193
 交通手段としてお馬がパッカパッカしてるからe-248
 彼らの落とし物踏まないように常に下向いて歩いてる気がする。

 そんなお家の床で子供たちはゴロゴロしてるから
 諦めも肝心かな、と私も思うよ。
 でもゴロゴロはしたくない・・・。
2009/12/09(水) 14:15:49 | URL | Aya #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
