スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Estrellas por Buen Camino

アメリカの某ボランティア団体に属する2人の女性が
私と同じくSesoriの町を拠点とした村で活動している。

彼女たちがSesoriの市役所と協力して
子供たち向けの短期のスポーツ教室兼環境教育をしていると聞いて
その活動に子供たちと一緒に参加させてもらった。


DSCN0566.jpg


広い空き地をまずは6周走る
ジュースとゼリーを食べながら休憩して
ゲームを通して川や海の環境汚染について皆で考えた。

環境汚染は7年生の理科で扱う内容でもあるので
このゲームは導入で使わせてもらおう


エルサルバドルに来て
1年になる彼女ともうすぐ2年になる彼女

彼女らの活動期間も私たち協力隊員と同じく2年間なので
一人はもうすぐ帰ることになるらしい。

一体どんな活動をしてきたんだろう?
子供たち相手に教室を開くことになったきっかけは何なんだろう?
彼女たちはこの1年間、2年間をどうやって過ごしてきたんだろう?

聞きたいことは沢山あったけど
今日は彼女らの活動に参加(見学)しただけで
あまりたくさん喋れなかった


帰りのバスの時間でゆっくり喋れなかった、っていうのもあるけれど
人見知りで物怖じしちゃうこの性格のせいで
喋りかけるのを躊躇ってしまった部分もある。

この性格のせいでだいぶ損してるよなぁ
と思うことは多々ある。

もっと色んな事に積極的になりたいなぁ。

自分が少し変わればすむことなんだろうけど
分かっていても中々難しい。


とりあえず彼女たちと連絡先は交換して
休暇から帰ってきたら(アメリカに帰るらしい!いいなぁ)また会う約束をした。


その時は今よりももう少し積極的に話しかけられるようにしておきたい。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 5
Category : El Jicaro_活動先


Comment

うんうん。その気持ちわかります。
聞きたいことがいっぱいあっても、聞ききれない。
自分の中で勝手に想像して結論付けて終わっちゃうことが私はしばしばあります…。

ガンガン人とコミュニケーションを取りたい!と思う自分とそれはできないよーっていう自分と。
まだまだ成長過程の自分がいますv-73
2009/12/30(水) 14:10:53 | URL | めぐ #-[ 編集]
e-53めぐ

 自分の中で勝手に想像して結論つけちゃって・・・
 すごくよく分かります。

 でもそうか、これは成長過程なのね。
 このジレンマを乗り越えられたら少しは成長出来てるかな?

2010/01/01(金) 20:57:41 | URL | Aya #-[ 編集]
そんなことない
人見知りぐらいがちょうど良いと思います。
自己紹介が遅れました。マーシャルに居る者、千葉県出身のやさぐれ教師のshiggenです。
あまりayaさんのことは知りませんが、最初のころの大人しい感じの方が、いいと思います。慣れてくるとすぐに毒吐くから猫かぶっておいたほうが絶対よろしいかと・・・。
任国での活動、こちらでは追われる日々で周りに目がいかないくらいなので、準備だけはしっかりとやっておく事をお勧めします。語学はホントに重要でっせ!!
それでは頑張って下さいまし。

bai ro eok!!
2010/01/10(日) 18:35:57 | URL | shiggen #-[ 編集]
e-53シゲ

 いやいや、人見知りしてたら勿体ないと思います。
 たった2年間なんだから、何でもチャレンジしてみなくちゃ!!

 私もシゲさんのことはあまり知りませんが、最初の頃からあまり印象は変わっていません。
 たまにぶっ飛んでるヤツだなー、と。

 大人しい顔してたまに毒吐く所がイイ
 とのお褒め(?)の言葉を頂いておりますので、別に猫かぶり続ける必要もないかと・・・。

 てゆーか猫かぶってないし?e-251
 毒なんか吐いたことないし?

 いよいよ新学期が始まるーあばばe-330
2010/01/10(日) 20:54:08 | URL | Aya #-[ 編集]
シゲってだあれ?
新学期始まりましたか・・・。
頑張って下さい。
シゲさんって方は誰か存知あげませんが、
ぶっ飛んでるんですか~面白そうな方ですね。
この国のことをもっと知りたいと思いますので、ブログ頑張って下さい。
ではでは、

shiggen
2010/01/13(水) 18:41:25 | URL | shiggen #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。