スポンサーサイト



マンゴー -mango-

San Gerardo(サン・ヘラルド)という町に遊びに行く為に Chapertique(チャペルティッケ)という町でバスを待っていた時のこと。

私の家からチャペルティッケまでのバスが少し遅れてしまい
チャペルティッケからサン・ヘラルド行きのバスがいつもより早く出発してしまい


・・・どうなってしまったかは大体想像がつきますよね。

はぃ、バスに乗り遅れてしまいました
次のバスは3時間後



DSCN0572_2.jpg  バス乗る場所の前にはメルカドという市場もあり


DSCN0573_2.jpg  その横の公園前にも出店がたくさん出ていてとっても賑やかな町


プラプラ歩いて暇を潰すのもありかな、と思ったんだけど
公園にチョコンと座って仕事中の奥さん達とお喋りをしてみた



DSCN0574_2.jpg

彼女は売り子さん

エルサルバドルのバスにはしばしば売り子さんが乗り込んできて
果物やお菓子、飲み物、お薬を売っている。

場所によってはフライドチキンや金串に刺して焼いた肉をそのまま持って乗り込んでくる場所もある。


ちなみに、彼女が売っているものはコレ↓

DSCN0575_2.jpg  マンゴー

エルサルバドルでマンゴーが熟れるのはもう少し先だ。

けれどこのような青い未完熟の小さいマンゴーはかなり長い期間取れる。
その皮を剥いて塩とタバスコをまぶして食べる。

かなり酸っぱいが、なかなか美味いっす

1袋25円で小さいマンゴーが3個~4個ぶん入ってます。
このタライを肩の上に担いでバスに乗り込んで行きます。


私: 一回でどれくらい売れるのー?
   一日何個くらいマンゴーをむくのー?

彼女: ・・・そんなに暇なら、売るの手伝ってくれない?

私: ・・・やらせて!!


ってことで、暇つぶしにバスの中でマンゴー売ってみた。笑


  キエレ マンゴー?  (マンゴーはいかが?)
  ウナ コーラ デ マンゴー?  (1袋25円だよー)


売り子がバスに乗り込んで来るのはエルサルバドルでは当たり前。
だから大抵の人は売り子が乗り込んできてもわざわざ視線を上げたりしないのだが。

やたらと注目を浴びて沢山冷やかされた
なんでチニータ(アジア系の女の子)がこんな所で売り子やってるんだ、と。(そりゃそーだ)

あからさまな冷やかしを受けるのは決して気分の良いものではない。
けど、旅の恥はかき捨て、みたいな?

(言い方悪いけど)どーせこれから先関わることのない人たちだ、と思って割り切ってしまうと
いつも以上にテンション上げて明るく振舞えるもので

ニヤニヤしながら腕掴んでくるオジサン相手にも

 ― 触ったからには買ってよね!
   2袋買ったら名前も教えてあげる

とか、

 客:1袋ちょーだい
 私:ありがとう!50円ね!
 客:えっ、さっき25円って言ってたじゃん。
 私:あはは、バレた?

とか、

冷やかされつつも
何だかんだで楽しい時間潰しが出来た
(そして思いのほか沢山売れた


最後には
手伝ってくれてありがとう
と、バイト代(マンゴー2袋)まで頂いて


バス3時間後、と聞いた時にはかなりテンションが下がったけれど
おかげで面白い経験をすることが出来ました


「また暇な時に手伝いに来てね」
と彼女は言ってくれたけど。





・・・ま、恐らくもう行かないだろう
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 任国内旅行


Comment

すご~い
 かなり現地に馴染んできたね~。時にはノリ優先で物事やっちゃうのも大切!言葉もだいぶ話せるようになった様子だね。すご~い!!
2010/01/20(水) 19:25:34 | URL | 山ネコtorojiro #-[ 編集]
e-53徹さん

 言葉はまだまだだよ~e-327

 それでもやっと学校が始まって
 何となくでも子供たちとコミュニケーションとって
 少しずつ生活を楽しめるようになってきた・・・かも!?

 次の隊次も赴任してきたし、もっともっと頑張らねば!!
2010/01/23(土) 14:46:34 | URL | Aya #-[ 編集]
いい経験してるねー
そんな交流、したいです。うらやましいなぁ。
積極性と勢い、大事ですな。
2010/01/24(日) 20:35:03 | URL | きむにい #mQop/nM.[ 編集]
e-53きむ兄

 積極性と勢い、常に持っていたいですね。
 私から見たらきむ兄は両方とも持ってる気がするんだけどなぁ。

 てか久しぶりにスカイプ出来て楽しかったー(現在進行中)
 元気をどうもありがとうですe-68
2010/01/24(日) 20:59:38 | URL | Aya #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
