


宿題 -tarea-

Semana Santaが明けて
エルサルバドルの学校は2学期に入りました。

長い休暇は嬉しいけれど、生徒の頭を悩ませるもの――それは宿題
それは日本もエルサルバドルも同じようで。笑

休暇中のSociales(社会)の宿題として
「火山の模型を作ってこい」というのが9年生に課されていました。


今日の社会の授業はその発表
「俺たちめっちゃ頑張って作ったからAyaも見に来て!!」

彼らが言うのもそのはず。
どれもこれも力作ばかり


DSCN5310_2.jpg  周囲の町まで作ってあったり

DSCN5308_2.jpg  噴火に見せかけて花火が仕込まれていたり(笑)


材料にも工夫が見られて
きっとかなりの時間を費やしたんだろうな、と思わせるものが多かった。


社会の先生が嬉しそうに彼らを褒めるのも当然だと思った。
彼らの顔も、どことなく誇らしげだった。


7年生なのに掛け算九九が出来なかったり
いくら注意しても授業中にガムを噛んでいたり

困った生徒たちだと思うことも多いけれど
それでも可愛い生徒たち

また1つ、彼らの良い所を発見できたかな
TrackBack : 0
Comment : 8
Category : El Jicaro_活動先


Comment

すげーな!
作品もだけど、そんな宿題を出してるあたりもw
2010/04/18(日) 19:18:30 | URL | さY #-[ 編集]
素晴らしい作品だね~。こんな宿題楽しそう~。この作品たちはその後の授業で生かされるのかな??
2010/04/19(月) 16:10:27 | URL | 山ネコtorojiro #-[ 編集]
花火~!すごいね~!

そうそう!歯がしみる件については・・・どこがしみる?歯と歯ぐきの境目くらい?かみ合わせのとこ?歯と歯の間?う~、見たい・・・もどかしい・・・
2010/04/22(木) 00:34:15 | URL | aitonga #-[ 編集]
e-53さY

 だしょw

 そして、こっちには図工とかの授業が無いから
 こういう指示が出るとめっちゃはりきって取り組むことが判明。

 私も何か面白いアイディアないかな~
2010/04/24(土) 11:58:23 | URL | Aya #-[ 編集]
e-53徹さん

 でしょ~e-68

 普段、宿題=どれだけラクするか(人のをコピーするか)を考えている彼らだから
 この宿題の出来にビックリしてしまったよ。

 でも残念。
 土なんかを混ぜて作ってる作品が多かったため
 数日でひび割れ、粉々にe-444

 徹さんの言うように、もっとその後の授業への生かし方なんかも提案出来たらいいなぁ。
2010/04/24(土) 12:04:02 | URL | Aya #-[ 編集]
e-53トンガあいちゃん

 花火につられて他の学年の生徒たちまで野次馬にやって来ましたよ。笑

 上の前歯の裏側を前に虫歯で削って詰めてあるんだけど、
 どうもそこがキィーンと響きますe-286

 あ゛ー、アイスが食べられなぁーいe-259
2010/04/24(土) 12:35:42 | URL | Aya #-[ 編集]
詰め物と歯の間に隙間ができちゃったのかな~。
もしくは中で虫歯になってるか・・・

日本やったら、すぐに歯医者に!って言うんやけど、エルサルって歯科どうなの~?
でも行ったほうがいいかも。うん。歯医者に行きなさい!!!
2010/04/30(金) 02:38:14 | URL | aitonga #-[ 編集]
e-53あいちゃん

 エルサルの歯医者、割と良いらしいよ~。

 ・・・でも歯医者嫌い。。。
 行きたくないよ~e-259
2010/05/28(金) 17:59:13 | URL | Aya #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
