This Category : 任国内旅行




ようこそエルサルバドルへ! -¡Bienvenidas a El Salvador!-

セマナ・サンタを利用して2人の友人がエルサルバドルにやってきてくれたよ!

派遣前の、駒ケ根での訓練仲間
ニカラグアで活動中のめぐと、コスタリカで活動中のちーちゃん

IMG_3517_2.jpg  ¡Bienvenidas a El Salvador!



2人との半年ぶりの再会を楽しみにこの1カ月間頑張ってきたと言っても過言ではないくらい
それくらい会いたかった友人たちなのだ


ではでは
めぐとちーちゃんと一緒に、皆さんもエルサルバドルの旅にご案内~
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 任国内旅行


マンゴー -mango-

アレグリア旅行の帰り道
同期隊員のしばちゃんの任地、Berlin(ベルリン)に寄ってみた。


DSCN4766_2.jpg  DSCN4769.jpg

ベルリンは活気溢れる賑やかな町だった
そのベルリンの市場(メルカド)で、待ちに待ったアイツとついにご対面!


DSCN4770.jpg

バナナの横に鎮座している
すべすべしたオレンジ色の肌



マァーーンゴーーーーーー



ついにやってきました、美味しい美味しいマンゴーの季節


早速おばちゃんに聞いてみる。
「おばちゃんおばちゃんっ!これいくら?」


DSCN4773.jpg  ←これで1ドル

一袋10個くらいのマンゴーが入って100円!

マンゴー10個100円!!



エルサルバドルに来て良かった

心からそう思った瞬間でした。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 任国内旅行


Alegría -アレグリア- おまけ

DSCN4710_2.jpg  今回のアレグリア旅行で泊まったホテル


DSCN4716_2.jpg  庭が綺麗に手入れされてて

DSCN4720_2.jpg  花や鳥もたくさんいて


DSCN4722_2.jpg  お部屋はバンガローになっていて

DSCN4727.jpg  各部屋トイレ・お湯シャワーつき



DSCN4764_2.jpg  DSCN4765_2.jpg

バンガロー横のレストランでは朝8時から朝食がとれる(別料金)
レストランからの眺めもイイ感じ


一泊食事なしで一人$17でした

町の中心の公園から少し歩かなきゃいけないけれど、素敵なホテルだったよ~
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 任国内旅行


Alegría -アレグリア- その2

標高1600mの火山の中腹にあるアレグリアの町は眺めも抜群


DSCN4679_2.jpg  空がすっごくキレイでしょ?


さてこの写真
坂の下に停まっている車の手前だけ色が変わっているのにお気づきだろうか?

たくさんの“粒”が散らばっているのだ。

一人のおじさんがその“粒”を地面に一様に広げていた。

DSCN4706_2.jpg  コーヒー豆だ



夕方、同じ通りを同期隊員と通ると
昼間のおじさんとその家族がそのコーヒー豆を袋に詰めていた。

DSCN4728_2.jpg

DSCN4729_2.jpg  子供も一緒にお手伝い


こうやって少しずつ私の知っている“コーヒー”になっていくんだねー

とても和やかな光景だったから
その時の気持ちを思い出すためにアレグリア産のコーヒーを買って帰ろう

そう思っていたのに、結局買わずに帰ってきてしまった。笑



日本ではあんまり見かけないエルサルバドル産のコーヒー

でもスタバにも実はあるらしいし
九大箱崎キャンパス内のナビさんではエルサル産のコーヒー使ってるんですよ!

見かけることがあったら是非一度飲んでみてくださいな
きっとこの子の笑顔を見た後のような、和やかな気分になれるはずです
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 任国内旅行


Alegría -アレグリア- その1

恒例の同期隊員との国内旅行に行ってきた

恒例と言っても、スチトトに引き続きまだ2回目。笑

今回の旅行先はAlegría(アレグリア)という小さな静かな町。


DSCN4674_2.jpg  DSCN4677_2.jpg

2009年度住みよい街ランキングen El Salvador第1位に選ばれただけあって
町中がとってもかわいくてキレイで
あっという間に気に入ってしまった


DSCN4675_2.jpg  この国にしては珍しく、町の至る所にゴミ箱(BASURERO)が設置されているのも好印象

町中にゴミが落ちていない。
日本ではそこまで気にしたことはなかったけれど、それって衛生的にも人の精神的にもすっごく大切なこと。

エルサルでは町にゴミが落ちているのは当たり前。
というか、ゴミはすぐにその場に捨てるしバスの窓から捨てるのだって当たり前。
そんな国だから、アレグリアの町にゴミが落ちていないことに驚いた。
ランキング1位になるまでにはきっと色んな努力があったんだろう。



しばらく一人でアレグリア散策をして、同期隊員と合流して昼食

DSCN4688_2.jpg  本日の昼食~
そういえばエルサルバドルの料理まだ紹介してないな。。。


DSCN4694_2.jpg  昼食後は誕生日の二人をケーキでお祝い

もっきー・もとえさん、お誕生日おめでとうございまーす
二人にとって充実した一年になりますように



その後皆で火口湖であるアレグリア湖へ片道3㎞のハイキング


DSCN4736_2.jpg

微かに硫黄の香り漂う湖でしばし団欒

&硫黄ゲット!!
理数科教師は如何なる時でも実験が頭から離れないものなのだ(嘘)


久しぶりに夜遅くまでおしゃべりして他愛のないことで大笑いして。

エルサルの隊員は本当に素敵な方たちばかりで楽しいけれど
やはりその中でも同期隊員は特別な存在だと再認識



アレグリア湖までの道のりが予想以上に遠かったり
今回主役のもっきーがお腹を壊したりと多少のハプニングはありつつも

同期旅行第2回目も楽しく終了


次は3月末に海に行く予定!
エルサルの海は初めて


次は砂浜で砂鉄をゲットするぞ~!!
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 任国内旅行


プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
