This Category : 隊員生活




jalapeñas -ハラペーニャス⑤-

ハラペーニャス第5戦
場所は小学校教諭ナオト先生の任地アウアチャパン

対戦相手は女子高生
この日のための寄せ集めチームで
試合経験はゼロだとか。

初白星を目指すハラペーニャスにチャンス到来!?


DSCN6640.jpg  皆気合いバッチシです


DSCN6636.jpg  きれいな芝のグラウンド


・・・かと思いきや、雨季による連日の雨の為、下はベチョベチョ泥濘んでいて。
歩く度にビチャッベチョッと嫌な音が

活躍2回目のマイスパイクもあっという間にグッチャグチャ



DSCN6700.jpg

終わってみればやっぱり黒星、泥だらけ
帰宅後、洗濯にどれだけの時間を費やしたかは皆さんの想像にお任せします


あっという間に5連敗のハラペーニャス
目指せ次こそ初白星!!
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 隊員生活


ボーリング

今夜は他の隊員たちと一緒に
ちょっと・・・否、かなり近代的な遊びをしてきました



DSCN6592.jpg  ボーリング


エルサルバドルにもあったんだね!
全然知らなかったょ。笑

てことで、1年ぶり?くらいのボーリングです


私のスコアはと言うと・・・
100いけばめっちゃ喜ぶ
・・・それくらいです。決して上手い方ではありません。

それが今日は調子が良かった!
9レーン投げ終わった時点で94

あと1回。
10レーン目で6本以上倒せば目標の100!!

やる時はやる女、それがayaです

そして、いざ。

さぁ、いくぞ!!
って時に・・・





フッとレーンの電気が消えた・・・?


23時
閉店である。

ちょっと待ってよ!
あと1回で終わるんだし投げさせてよ!!

の願いも届かず、私の1年ぶりのボーリングは9レーンで終了


果たして私は目標の100に届いたと言えるのだろうか・・・?
やりたくても機会を与えられない女、それがayaだったようだorz


うーーん、何だかとっても消化不良な感じ
10レーン目の途中でいきなり電気を落とすなんて、日本じゃ絶対クレーム出るよね

でもここはエルサルバドル
文句を言っても始まらない


次こそは100目指して頑張るぞ~~!!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 隊員生活


mamón -マモン-

エルサルバドルでの生活は
水シャワーだし停電、断水なんて日常茶飯事だしちょっとの雨でもすぐに雨漏りするし・・・

もう慣れてしまったとはいえ
日本の生活と比べると、ちょっと不便なことが多い

でもそんな不便なエルサルバドルに来て良かった!
と思えることもたくさんある。


例えば、果物の多さ

大好きなスイカはほぼ1年中食べられるし
南国フルーツとして知られるパパイヤ、グァバ、パッションフルーツ、マンゴーなんかもたくさん売っている。
もちろん、リンゴやブドウ、イチゴのような日本で親しまれている果物も売っている

DSCN0522.jpg  しかも安い!メロン一個60円!!


3月末~5月のマンゴーの季節には
1日2個3個・・・とマンゴーに舌鼓を打った

・・・ある意味とっても贅沢な生活だと思う



そして今日新たな果物に出会った。


DSCN6288.jpg  ←コレ。mamón(マモン)というらしい。

DSCN6290.jpg  歯で簡単にパカッと殻を外すことが出来る。

DSCN6289.jpg  中に大きな種があるので、その周りをしゃぶる感じで食べる。



甘酸っぱくて美味しい

粒の小さくて種のないブドウ・・・デラウェア?の味に似ています。


マモンは6月の果物らしい。
1年中暑いとはいえ、やっぱり果物には旬があるんだね


日本の6月と言えば梅の実?

ちなみにエルサルでは梅って見たことないです





誰か梅酒送ってください
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 隊員生活


jalapeñas -ハラペーニャス④-

P3210359.jpg

エルサルバドルには協力隊員で構成されたjalapeños(ハラペーニョス)というサッカーチームがある。

エルサルバドル人はサッカーが大好き
だからハラペーニョスは各隊員の任地などでサッカーを通して現地の人と交流をはかっているのです


今まではハラペーニョス(男性サッカー部)の応援だけだった女性陣。
エルサルの協力隊員には女性も多い。

せっかくなら女子サッカー部も作りたいよね!
ってことで、今年3月末にはエルサルバドル協力隊女性サッカー部jalapeñas(ハラペーニャス)も結成


エルサル隊員によるサッカーを通した異文化交流は
ハラペーニョス結成当時のメンバーが日本へ帰国した今でも
しっかりと続いているんです。


そして今日もハラペーニョス・ハラペーニャスのサッカー交流
今日の対戦は私と同じ理数科教師隊員の任地、カカオペラで。

女性サッカー部ハラペーニャスにとっては結成以来4回目の試合

ワールドカアップ予選も行われた大球場でデビュー戦を飾ったものの
未だ白星のないハラペーニャス

P1080576.jpg  俄然気合も入る

特に今日の私はかなぁーり気合が入っていた


え、なんでかって?

だってマイスパイクだよ!!?

キック力も普段の3割増しです



今までサッカーなんてやったことなかったし、テレビですらまともに試合を見たことのなかった私。
でもやってみるとめちゃめちゃ面白いっ!!

運動音痴だし走るの遅いし
あんまり役には立ててないんですが。笑

それでもサッカーってこんなに面白かったのね

縁あって同じ国に同じ時期に派遣されている
年齢も職業も出身地も違う他の隊員たちと力を合わせて出来るスポーツ
ってところも魅力の一つです


残念ながら今日も白星を得られなかった我らハラペーニャス

でもその戦いはまだ始まったばかり
カピタンを始め、皆気合は十二分

ハラペーニャスが初白星を獲得する日も近い!!?
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 隊員生活


テキーラ -tequila-

メキシコのお酒と言えば

テキーラ

日本にいた頃も名前くらいは知っていたけど
今まで飲んだことなかったのね


でもメキシコと同じ中米にいるんだし
飲み方くらいは知っときたいよね

てことで、首都にある隊員連絡所で他の隊員の方たちとテキーラパーティをやりました

ついでに、エルサルには色んな種類のマンゴーがあるし
そろそろマンゴーの食べ納めの時季でもあるし
テキーラパーティと合わせてマンゴーパーティもやりました


DSCN6144.jpg  マンゴーとショットグラスにつがれるテキーラ


テキーラの飲み方には色んなやり方があるらしいけれど
今日習った飲み方↓

1.口にキュッとレモン(ライム)を絞る
2.ショットグラスのテキーラをキュッと流し込む
3.ゴクッと飲み込み塩をペロッと舐めて次に備える(?)

らしい


DSCN6152.jpg  早速素敵なお姉さま方とテキーラを飲む


エルサルバドル隊員の中で私は最年少組(新卒参加組は私も含めて6人)
いつも私が困ったり悩んだりしていると相談に乗ってくれる
頼りになるお姉さま方なのです

長女なので今までずっとお姉ちゃんかお兄ちゃんが欲しいと思っていたら
エルサルに来てあっという間に沢山のお姉ちゃんとお兄ちゃんが出来ました



DSCN6149.jpg  テキーラの中には虫が入っている種類もあり

これがグラスに入った人は幸せになれるんだとか


DSCN6164.jpg  それを躊躇せずグイっと一気に飲む
カッコいいアヤコお姉ちゃん


DSCN6153.jpg  今日誕生日を迎えた
いっつも優しくてついつい甘えちゃうカオリお姉ちゃん


みんなみんな、本当に大好きです

こんなに沢山の素敵なお姉ちゃんがいる私は本当に幸せ者


テキーラでホロ酔いになりつつ、今夜は楽しい時間が過ごせました
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 隊員生活


プロフィール

Aya

Author:Aya
2009年3月大学卒業(地学専攻)

大学卒業をきっかけに青年海外協力隊参加を決意し

2009年9月28日から
中米のエルサルバドルという小国で理数科教師として奮闘しています。

活動は2年間。
たくさんの景色、たくさんの人々、たくさんの問題を
自分の目で見て自分の肌で感じて
でっかく成長して日本へ帰りたいと思います!

エルサルバドルでもブログは更新中!
中米の風を皆さんのもとへお届けします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

隊員生活 (24)
Suchitoto_語学研修 (7)
赴任 (5)
語学 (7)
理数科教師 (7)
派遣前訓練 (10)
ダイビング (7)
ミュージカル (3)
未分類 (6)
El Jicaro_活動先 (40)
任国内旅行 (16)
任国外旅行 (5)

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 理数科通信 ~El Salvador~ All Rights reserved  /  
